TwitterLog/2013/5

—-31

人類は10進法を選択してよかったの? chaos2ch.com/archives/37935… 一番興味深いのは、みんな乗算でモノを考えて、加算に興味がないという事だ。たぶん大きな数字や桁が多いことに価値があると考えているからなんだろう。

posted at 18:48:38

ロシア「2025年までに、サハリンから北海道へ電力を400万キロワット送るようにする」 blog.livedoor.jp/nettouyoku/arc… @netouyochanさんから

posted at 15:05:14

—-30

auのネットワーク接続が極端に悪いのか、web閲覧ができない。接続エリア偽装とここ数日の接続トラブルはauにとって相当な悪印象になると思うんだけど、それ以上に他のキャリアの印象も良くないので、使い続けるしかないのか。現代の政治と似ているのは、イメージ戦略重視だからかなぁ。

posted at 16:21:02

—-29

片山ゆうすけ、会社をクビに・・・無職で未来はない、自殺を考えているとのこと – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/28573… 未だに拘留できる警察組織が恐ろしい。自白強要を謝罪で済ませるとか、単なる特権階級でしかない。

posted at 18:21:19

暇人\(^o^)/速報 : なぜ人間は子孫を残す際に顔を重視するのか himasoku.com/archives/51782… 何故そこで、美意識と文化と社会的地位の歴史的考察に向かわないのかが判らない。遺伝子絶対主義でななく、自然の選別でなく、どの文明でも血統主義が早くから発生した意味が。

posted at 14:04:32

オタク、マニアと呼ばれる人々の集団は、理解し難い行動が多く、儀式めいていて、一体感がある。宗教にも地方の隔絶した集落にも共産主義集団にも似ている。オタクやマニアの行動原理が生産性の高い行為と結びつけば、理想的な共産主義社会を作ることができる、と思う。

posted at 01:47:17

旧式共同社会の悪い点は、濃い人間関係というのではなく、人間関係によって構築された社会構造が局所的に見えにくく、合理的には理解し難い局面が多くある為である。都心部の人間関係が希薄な地域は、旧式の社会構造が提供する義務とサービスが、労働と賃金、金銭とサービスに整理されているだけだ。

posted at 01:30:21

国家が機能し、治安が良く事故が無く医療が行き届き雇用が正常に回転し、努力以上の貧富の差が無く急激な没落が無ければ、多くの保険サービスは必要がない。旧い社会構造は共同体構造の中に保険機能を含んでいた。社会に参加することで相互的にサービスを提供していたのだ。

posted at 01:23:10

保険という商売は、本来、国家が遂行し国民に提供すべき「安心」をお金で強引に解決しようとするシステムで、自分の命や全財産を対象とした歩の悪い賭けである。低所得者は宝くじで夢を見て、高所得者は保険で夢を見る。

posted at 01:08:33

—-28

結局のところ、全ての人が夫婦になって二人ずつの子供を生んできちんと大人になるまで育てる事が社会の前提になっているから、結婚なり恋愛なり色恋沙汰なりのトラブルを社会で吸収しようとするし、する必要性があるんだけど、子供が木の又から産まれて来たら、男女って別の社会を作るのだろうか。

posted at 14:16:31

小6男女無事保護=登山中に行方不明—滋賀 – WSJ.com on.wsj.com/18vtAAH @WSJさんから

posted at 13:22:12

—-27

経済を捨てると言うことは、物の取引の分かり易さを捨てると言うことなのかもしれない。経済も所詮、哲学からは逃れることができず、人の役割、物の役割という根本を論理的に捕らえる所から、今一度構築し直さないと、何時まで経っても「神の手」とか言うオカルティズムから抜け出すことができない。

posted at 10:31:00

国際通貨として機軸がある無しは、根本的には判り易いかどうかというだけだと思う。ただ判り易い事も必要で、EUの経済的力関係は通貨統一で明確になり、破綻も明確になった、と思う。

posted at 10:25:18

移民政策の各国の失敗を見ていると、ナチスが純潔を求めた気持ちもわからないわけじゃない、と思う。ただ、経済社会の概念の上で根本的に移民を否定するためには人口増加が必須になる。経済社会を捨てるか、自国民の少子化を解決するか、縮小型経済モデルを作るか、という選択肢しかない。のかも。

posted at 10:17:48

今、国には企業もしくは起業者や経営者がより多く集まる事がGNPを増大させると思われている。利益を生む会社は利益からより多くの税金を払う。その為日本は投資家と労働者と市場が必要で、市場は国際化した。投資も大企業は国際化した。労働力は工場の海外移転で国際化した。後は税金を取るだけだ。

posted at 10:08:27

今の政治を「愚集政治」と言うのは間違っていないけど、どちらかと言うと「愚集操作政治」だよね。「愚集洗脳政治」とか「愚集誘導政治」とか、まあもっと過激に「愚集詐欺政治」とかあるけど。今の対立の論点って資本家が国に集まるように優遇しなくちゃね、って事。これを崩すのは難しいよね。

posted at 09:54:07

—-26

日本の通勤ラッシュって、昔からいろいろ対策が言われてるけど、無くなる気配がないよね。

posted at 08:35:10

自称・慰安婦の金福童さん、「22歳のときまで従軍させられた…」←22歳のとき既に終戦し3年経過が発覚 – 雨のち晴れ amenochi-hare.doorblog.jp/archives/28448… 外交問題にまで発展する事象がこれだけ杜撰に放置されている現状が、国家としても国民としても韓国を低く見ざるを得ない。

posted at 08:03:24

Fitbitを購入して丁度一ヶ月。というところで、昨日はFitbitを装着するのを一日中忘れてました。ついでに体重を計るのも忘れて、記録なし。日々体重の上下に一喜一憂するのは非常に疲れる。短期的リバウンドを日々反省するのも。体重計測が自動化されないと、これ以上は辛いなぁ。

posted at 07:13:51

【中国】スマホが爆発 dasasoku.blog.fc2.com/blog-entry-126… パタリロに爆発目覚まし時計ネタがあるよね。実践する中国人は凄いなぁ。

posted at 07:03:13

—-25

会社は営利を追求し、個人は幸福を追求する。でも会社が営利を追求するために、個人に営利を追求させるというのは、どうなんだろう?まあ、効率は良いわけだけど。

posted at 16:14:00

—-24

正しい事が「悪魔の証明」なのは、正しい事が普通の事、当然の事だからなのかもしれない。

posted at 12:29:29

Windows 8「iPadは時代遅れ」 – PCパーツまとめ blog.livedoor.jp/bluejay01-revi… パソコンの売り上げが相当下がっている現実を見ると、ライバル視するのは判るんだけど、発売直後じゃあるまいし、性能比較でついた差を、性能比較広告で取り戻そうとする意味が不明。

posted at 10:36:11

株が下がるたびに人身事故が起こるのは、正直、どうにかして欲しい。以前アメリカで、ウォールストリートではブラックマンデーに傘をさすという風刺漫画があった覚えがある。飛び降りより飛び込みの方が多くの人に迷惑がかかるけど、飛び込む人は誰かに迷惑をかけたいんだろうか?

posted at 10:29:33

アマゾン、二次創作を公認販売する Kindle Worlds を開始。作者と原作者に支払い choocoo.blog25.fc2.com/blog-entry-193…

posted at 10:13:06

私が生まれた時両親は喜んで、明るい将来を思い描いたことだろうに… :喪女ぶろ mojoblo.blog.fc2.com/blog-entry-137… 子どもを育てるリスクとコスト、子どもを投資と考える発想そのものは、労働力として子どもを産んでいた事からも、昔からあった事だけど、今は抜け出すべき。

posted at 07:28:39

—-23

—-22

騙されても自己責任で、多数決で決まる社会って、詐欺師が一番強いよね。嘘が程度によっては許される社会構造って、人間関係中心の恋愛脳に在りがちな気がするけど、深層心理は何に影響されているんだろうか?

posted at 10:48:01

【社会】KDDI「iPhone5のLTEエリアは人口カバー率96%!」→実際は14%…消費者庁が措置命令[05/21] – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/28291… 正直者が損をする世の中はどうにかしたいよね。

posted at 08:25:05

【事件】邦人女性に暴行か 佐世保基地の2米兵[5月21日] – ニュースNJK 2ちゃんをおまとめ news-njk.doorblog.jp/archives/28295…

posted at 08:21:27

—-21

—-20
—-19

人間関係はコストがかかるから、snsなどを使ってコストを下げようとしているんだろうなぁ、と思う。でも特に、日本の場合はsnsがコストを上げている。ちなみに、FaceBookは「コストをかけていなかった友人」つまり連絡していなかった知人と都合の良い時に連絡が取れるツールだ。

posted at 07:19:34

例えば、料理にしか気を配れない一流の人だっているけど、そういう人が店を開いてはいけないのか、と言う事なのかも知れない。技術よりもサービスの方がより一般的で語りやすいから、国民総批評家となった日本ではサービス批判が強いと思う。頑固親父のラーメン屋とか行きたくないけど、限度がある。

posted at 07:14:13

—-18
—-17

野菜を安価で提供できれば、安価な健康加工食品が提供できて、円安と共に世界の市場に提供できるかもしれない。健康加工食品のアイディア次第って事になっちゃうんだけど、日本に根付いた健康食品、精進料理のアイディアは使える、と思う。

posted at 17:41:45

野菜が高いって話がある一方で、肥料や手間隙のコストのために、作りすぎた野菜をつぶしている農家もあるらしい。農家を守る建前でなく、日本の健康促進のために野菜を国家で買い上げて、低価格で提供するのも有りなのかもしれない。米と違って鮮度があるから簡単じゃないけど。

posted at 17:36:05

体重1kgが7000カロリーと知ってちょっとショック。体内水分で2kg、便秘などで1kg程度体重に差が出るらしいので、3kg程度までの減量は誤差かも。実際に3kgやせるには21000カロリーのマイナスが必要。 #Fitstats_JP muuum.com/calorie/1013.h…

posted at 14:23:24

—-16

体が機械化すると、食費が電力コストに変わる。世界の食糧問題がエネルギー問題に変わる。でも結局のところ太陽から植物を育てるか、太陽電池で電力を作るかぐらいの違いしかない。

posted at 17:36:47

【原発再稼働】安倍首相「できるだけ早く」 – ぶら下がり速報 blog.livedoor.jp/burasagarisok/… 結局のところ原発のコストって廃炉まで含めない、事故があったときの為の保険をかけない、という所に落ち着いたのか。本来東電負担を政府とか募金とかボランティアが負担したからねぇ。

posted at 17:25:15

みんなの党 「やべえ!維新と一緒にいるとやばいかも」 – 突撃ニュース totsugeki-news.doorblog.jp/archives/28058… 党利党略しかない日本の政治には、二大政党は無理だから、多党制つど連合政権が一番良いんじゃなかろうか。選挙での主張に矛盾する場合同じ党を作れないとか制約つけて。

posted at 17:13:51

地方行政が行政区域内で議員制と平行して条例や政策の直接投票を行って決める事が実際にできるのかなぁ。選挙をするにも予算がかかる。投票所は常設、広報は毎週配布(今週の投票項目の列挙と説明のため)、全ての条例や政策を直接投票するとしたら、毎週投票日になりそうだけど。

posted at 11:44:31

大阪維新の会の国会に議員を送り込む初志って、道州制に絡む法案を国会に提出し、実現させることで、地方行政の権利(利権)をより多く獲得する事だから、国会議員の仕事を減らすことなわけで、太陽の党を含む擦り寄ってきた議員は自分の仕事が減るわけで、賛成しないよなぁ、普通に考えて。

posted at 11:38:16

SF的に考えて、体が衰えたら機械化し、脳が衰えたら電脳化するのが理想だと思う。電脳に人間的な権利が付随するのか難しいけど。

posted at 10:51:56

日本だけではないんだけど、政治家が選挙の時に「絶対にやる」と宣言した事にたいして、嘘をついていないか人柄を見て投票すると言う状態がそもそも異常だと思う。例えばインターネットでモノを買う時に、その人が売ってくれないかもしれない事を心配するような状態。普通に考えて犯罪。

posted at 09:58:00

@TORA_HUTEN そもそもの問題は政策が政党によってパッケージング化されているから、抱き合わせ販売みたいにしか政治を選べない事であって、そういう意味ではどの政党もダメなんだと思う。解決策は政党を増やして選択肢を増やすか、政策そのものを一つ一つ国民投票するか。

posted at 09:31:35

—-15

自民が駄目だからと言って他の選択肢が乏しいのも事実。 @TORA_HUTEN 大丈夫なわけない!! RT @shonen_alice: 自民党は素晴らしいって言うけれど、戦後ずっと統治してきたのも自民党なんだよね。(中略)自民党で大丈夫なのかなぁ。 #seiji #政治

posted at 14:00:59

—-14

政治の中で党が会社だとしたら、得票が売り上げで、得票率がシェアなわけで。より多くの売り上げを上げる為に会社が動くのは当然だけど、党が会社のような動きをしたら、民主主義は軌道を外れるって、政治家の人達は判ってないような気がする。 #seiji #政治

posted at 15:35:19

自民党は素晴らしいって言うけれど、戦後ずっと統治してきたのも自民党なんだよね。今は良いとしても、自民党の一党独裁を許す社会体制を変革しなければいけないのに、自民党で大丈夫なのかなぁ。 #seiji #政治

posted at 15:30:20

かつてのmixi、今のTwitterが「バカ発見器」として名を轟かせているけど、飲酒運転を事故になる前に捕まえたり、犯罪予告によって実行を未然に防いだり、社会問題を根底から覆す活躍だと思う。検挙労力と事故発生率との因果、未然に検挙したら事故発生率が変わるのだろうか?

posted at 15:24:19

Linuxに限らないけど、一般ユーザーのOSの存在意義って、ソフトのインストールがしやすい事、セキュリティの対応が早く安心できること、お金がかからないこと、面倒が少ないこと、なのかも知れない。だとすると、スマートフォンの方が有益だと思う。

posted at 15:10:58

経済界の要請で労働力の流動性を上げたら労働者の収入が安定しなくなって貧困層が増えたり失業者が増えたりしたんだから、経済界を支える大企業から税金をより多く取って貧困層や失業者を支えるのは当然だと思う。利潤の追求と責任回避はお金を増やすという意味で同じ場合もあるけど、どうなんだろう?

posted at 08:51:07

野生動物の弱肉強食を見ていて、子孫を守る事が文明文化ならば、個人主義は退化なのかもしれない。人間社会の中で更に文明内文明とも言うべき囲いを作って、進化発展するには非常に効率が悪い事になっている、気がする。

posted at 07:48:03

—-13

「喧嘩両成敗」って事なかれ主義の根底だよね。事象の善悪の判断を超えて両方とも悪い事にしてしまうんだから、酷い自然法だよね。冤罪が蔓延するのも、裁判の判決とは別に社会的制裁が加えられるのも、結局は喧嘩両成敗のせいなのかもしれない。

posted at 14:15:46

エヴァンゲリオンが母性の物語として受けているのだとしたら、綾波レイは干渉しない母親、アスカラングレーは過干渉な母親としての対比効果を表現し、どちらも未熟な若い母親として、成長することを強制される。周囲の母親像も自己中心的であり、母親不在と言うのが現在の社会の隠された象徴なのかも。

posted at 12:55:40

体力があると、長時間の行動が出来たり、睡眠時間が短く出来たり、効率よく行動出来たりして自分の時間をより多く取れるけど、肉体労働でない限り、体力をつける為のトレーニングに時間を割かれる。という意味では実はたいして効率が良くないとも言える。トレーニングが趣味の人は除く。

posted at 12:48:25

—-12

「MEMORIES」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を見た。「彼女の思い出」は幻想が何によるのか不明で、「大砲の街」はありきたり過ぎて、「最臭兵器」は主人公の鈍感さと馬鹿さ加減に、それぞれ冷めてしまった。昔は面白かった記憶があるんだけど。

posted at 22:48:39

エヴァンゲリオン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… のDVDを借りて見ている。終盤なんだけど、面白くない。要するに使い古されたギリシャ神話からキリスト教の背景を使って、「マリア」と言う単語を使わずに母性を表現するロボットもの、だった。似たような結論に至った気がする。

posted at 15:45:01

「自作Fitbitケース」 photozou.jp/photo/show/507… が、だんだん形になってきた、感じ。未だにロックの方法が決まってないのが、実用性が無いけど。

posted at 10:23:15

—-11

修羅場系まとめが昼ドラっぽくって結構読むんだけど、キチとチャラが近似値でキモい。チャラとDQNも若干。まとめてリア充なのかもしれない、男女とも。

posted at 10:39:24

「機動警察パトレイバー 劇場版」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を借りて見た。これを萌え絵でリメイクしたら売れるんじゃね?とは思うけど、実写にして売れるのかなぁ。実写ロボットもののガンヘッドの劇場版はDVD持ってるけど、そんなに売れなかった気がする。昔だけど。

posted at 09:32:54

結局のところ経済が競争や戦争を起こして、その競争や戦争が未来の発展に貢献すると思っているからこそ、経済も競争も戦争も許容されているけど、経済って、有限のパイを取り合っているだけで、技術を発展させても高い技術でパイを取り合うだけだから根本的な解決にはならない、共産主義でも。

posted at 09:07:36

—-10

Fitbitがアームバンドから落ちた。人混みだったけど音で気づいて拾ったので、事無きをえた。アームバンドを上下逆さまに付けていたのが原因だけど、また落とすといけないので、今はアームバンドとFitbitをポケットの中に入れてる。アームバンドそのものも外れやすい。服の上じゃないから?

posted at 16:19:31

通勤電車に乗っていて、アームバンドに入れたFitbitのボタンが長押しされないように気を使う。やっぱり腕にはめるべきなのか、ポケットとかストラップとかにすべきなのか。聖闘士の胸の鎧みたいなベルトで、直接心臓に近づけて心音も記録したら便利なのに、とも思う。

posted at 08:34:41

#Fitstats_JP 体重は減るんだけど、プチリバウンドで安定しない。今朝Wii Fitに2週間続いたと褒められたけど、体重は1kgの幅で上下するのみ。今は兎に角、痩せるための生活習慣作りで、食生活パターンと運動量の関係を見極める時期だと思ってるけど。体重が増えるとメゲル。

posted at 08:28:14

#Fitstats_JP 靴底とか靴下の足の裏に圧力を記録するセンサーを入れて一日の体重変化の記録とかが取れたら、健康管理的に結構便利な気がする。それにしても、ウェアラブルコンピューティングってどうして流行らないんだろう?イメージの問題か、本物志向がデジタル再現を貶めるのか。

posted at 08:22:14

体重の推移を見ながらカロリーとか運動量を考えるけど、よく考えたら体調とかもあるし、前日の状態とか、考慮しなければいけない条件が多い。栄養バランスとかも体重に影響するんだろうなぁ。

posted at 07:14:20

—-9

スポーツアームバンドの難点が二つ。一つは服のしたに身につけてたら、中が蒸れていた。もう一つは、勝手に長押しされてしまう。ボタンの長押しは睡眠時間測定になってしまう。生活防水っぽいから水蒸気は良いとしても、長押しはなぁ。

posted at 23:26:22

「iPod nano(第7世代)対応 軽量スポーツアームバンド」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を買ってみた。もちろんFitbitを腕に装着する為。ポケット部分が大きいので中で遊んでしまうかと思ったけど、大丈夫そう。勝手にボタン長押しもないみたい。

posted at 11:54:05

【きがくるっとる】 結婚相談所を利用する女 全体の約4割が40代~60代 生ゴミって自覚持てよ。。  – キニナルそしある kininaru-social.doorblog.jp/archives/27573… 結婚相談所に相談して結婚できない人って、同人誌を売ったり買ったりする人と一緒。2次元とは結婚できない。

posted at 07:14:22

3Dプリント用の拳銃のデータが公開され、拳銃作成が一般人にもできるようになったって話題だけど、拳銃の発射構造をある程度知っていれば、一発発射するだけの拳銃なら作成可能だよね。例えば火縄銃とか。プリンタの一般化で偽札作りとか最新技術の犯罪化は警察が対応強化して行くしか無いよね。

posted at 05:24:22

昨日、昼食をカロリーメイトのみにしたところ、体重が1kg以上減った。そう言えば、昔はそんな生活だったかも。間食する程の時間が無かったのが主な原因なんだけど、今の生活がだらけてるって事なのかなぁ。

posted at 04:45:18

—-8

思考の指向性と脳内空間の事を考えていたら、数式は時空なんだなぁ、と思った。

posted at 21:14:21

この頃、収集した情報を咀嚼する時間がない。連結しない情報を大量に抱え込んでも対した意味は無いと言うのに。情報を咀嚼しないと、脳内で勝手に分類してしまう。分類は分離でしかない。情報同士がナショナリズムに染まって対立し、自分の意識に統一が無くなる。矛盾する自己は人間性の象徴だけど。

posted at 20:14:05

「NEON GENESIS EVANGELION」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… をとりあえず4巻まで借りて見た。実は通して見たことが無い。のんびり見ているうちに、現在進行中の劇場版が完結してレンタル開始するんじゃないかなぁ、とか思ってる。

posted at 10:35:11

「ふたつのスピカ Vol.1」 www.amazon.co.jp/gp/product/B00… をツタヤでレンタルして見た。何だか野暮ったいなぁと思ったら、案の定NHKだった。全体的に悪い方にずれてる感じがする、作画、配色、声優、音楽。監督がまとめきれてないのかも。

posted at 10:28:27

—-7

ふとった所為もあると思うんだけど、あご周りがたるんでしまって、首が長いから顔を前に突き出して横からみると、何だかルルイエに呼ばれる準備段階みたいな体型変化にビビる。人面魚というか人面ウミヘビな感じ?まあ水は好きですけど、水着がキツくてプールには行ってないですよ。

posted at 13:08:19

—-6

#Fitstats_JP 歩数計としてのFitbitだけど腕にはめる事に拘らないとしたら、携帯電話のストラップも有りかもしれない。ただ実際、寝る前に携帯電話は充電しちゃうので、取り外して睡眠用のアームバンドに付け替える必要があるけど。二の腕も考えたけど、表示が確認できず微妙。

posted at 11:58:49

日本は社会に対して自分が変化(成長)する事を求められるから、文学作品が主人公の変わらない(成長しない)物語若しくは物語が始まらない話になるけど、欧米は強い個性を社会にあてはめていく社会で、大きな変化を求められない為に、成長物語が王道になる。のかもしれない。

posted at 01:00:24

—-5

自作Fitbitケース photozou.jp/photo/show/507… を試着してみた。何か野暮ったいかも。こっからどうしよう・・・

posted at 18:33:56

自作Fitbitケース photozou.jp/photo/show/507… を作ってみる途中。腕に付けたり、アクセサリーとしてデコレーションしたりする土台に出来れば。どうやってロックするかが一番の問題かも。

posted at 16:08:50

家にこもって料理を作ってたら、体重増えたよ。味見が悪いんか、味見が悪いんか、味見が悪いんか。歩数がいつもの三割ぐらいだから、運動不足でもある訳だけど。料理(というか調理)がダイエットの敵とか。霞でも喰うか。

posted at 08:18:52

子供の世話にならない老後のイメージは、家制度解体の裏返しであり、付随する保険制度や保険会社のイメージ戦略であり、個人主義の持つ独立が引っ張る親子設定だと思う。子供を自分の生活の為に労働力として産む協働社会との決別として老後の独立があるのかもしれない。

posted at 07:29:08

—-4

#Fitstats_JP 今朝体重が1kg以上減っていた。夜の食事が多めになると太るのかもしれない。昼間忙しいと食事ができないことがあって、結局夜に多めに食べてしまう。お酒を飲むと多めに食べてしまうって話もあるし。とりあえず夕食の量を減らす努力か。

posted at 12:52:53

—-3

老後に子供の世話になるのが嫌で、尚且つ、子供にはきちんとお金をかけないといけないという思想であれば、低所得者は育児や教育費にいくら補助をしても子どもを作らないのかもしれない。それよりも、子供の数で老後の保証金額が決まるとすれば、みんな子供を作るのではないだろうか?

posted at 18:51:06

Jawbone UPがAMAZONで315,800円になってたよ・・・。 www.amazon.co.jp/Jawbone-UP-%E7… 健康管理=ライフログという発想は語感以上の何かがありそう。様々な器具やサービスと連携して大きな市場になるのか、健康器具の一ジャンルで終わるのか。

posted at 16:56:56

鬼女ニュース : ダイエットを始めた夫が簡単料理を食べなくなった。 kijyo-news.com/archives/26150… #Zenback @kizyo_newsさんから

posted at 13:45:11

0kcalの食事って取り続けてると本当に瘦せるの?(´・ω・`) diet2ch.net/archives/27443…

posted at 13:44:36

政治は方法論だけど経済は目的論みたいな。

posted at 08:26:53

また体重が増えた。多分運動不足とお菓子を食べたせいだと思う。結構シビアに数値コントロールしていかないといけない、のか。ストイックに生きるしかないか、も。

posted at 07:47:46

—-2

平等とは最終的に親子をも解体する役割を持っていると思う。文化は親子を規定して、出産育児教育を夫婦と言う人間関係に押し付けるけど、よりグローバルに自由と平等が解放されると子供の人権と大人の人権が平等になって親が強い力を保てなくなって家庭が崩壊する。教育の現場も然りである。

posted at 23:05:43

「人生とは役割を演じているに過ぎない」という言葉を感傷的に、若しくは感情的に使うと悟りきったり世を儚んだり絶望したりしている人の台詞になるけど、社会構造的に見ると平等主義の主張であり自由主義の一面であり人道主義の構造であり革新が保守を解体する方法論であると思う。

posted at 23:00:51

政治家とか経営者とか上司とか、人の上に立つ人がエラそうにしているのが、権力や財力を持っているからだという事は理解できるけど、結局のところは政治家と言う役割、経営者という役割であって、年寄りは儒教的世界観で偉く、女性は男女平等主義の女性蔑視的世界観で偉い。世界は世界観と役割だから。

posted at 22:07:08

インターネットではオリジナルではなく、そのコピーが出回ることが良くある。色々な問題が絡んでいて難しいと思うけど、出来るだけオリジナルかオリジナルに近いモノを記録したいと思う。

posted at 20:56:29

twitter.com/search?q=http%… FaceBookやTwitterでフォローを切られた人を特定する方法をツイートしている人は皆「必要ない」とおっしゃってます。「SNS疲れ」増長アイテムですからね。

posted at 19:20:57

自炊代行が問題視されているけど、昔から手書きの文章をデジタル化するとか、アナログのビデオをデジタル化するとか、いろいろ商売がある。売っていいる本は著作権が依頼者にないところに問題があるんだけど、書籍を購入するという事がどういう権利関係の売買なのかはっきりさせていないからまずい。

posted at 17:57:34

子供の頃からの憧れは、よくよく考えると、サイバーパンク系ストーリーに在りがちな「情報屋」なのかも。「ブレードランナー」とか「攻殻機動隊」とかに出てきそうな、ジャンクパソコンパーツに囲まれてネットワークに入り浸っているような感じ。今、家の中が近い状態になりつつある。

posted at 17:38:00

生活保護を現物支給にする方向性って、生活保護者を市場経済に参加させないって事だと思うんだけど、良いのかな?まあ、自分で稼いだ人が参加する市場経済という言い方をすれば、少しは健全になったような感じもする。

posted at 13:16:08

日本人は暇だから仕事するって人が結構いる。仕事でないにしても生産的な事を余暇でも行おうとする。だから娯楽産業に高額の累進課税をつけてリスクを高めると、消費するだけでない生産性の高い方向性に社会全体が向かうのかなぁ、と思った。バランスだけどね。

posted at 11:27:01

経済的に社会貢献したので犯罪を黙認する社会は、多分危険なんだと思う。国会の答弁だって経済の事ばっかだし、外交だって経済、国防や国家間の安全保障ですらも経済中心。国民の安全や安心のための経済になってしまった模様。

posted at 10:58:32

市場主義な経済信仰者は、自給自足がミニマムな市場でありながら経済には影響を与えにくいので、反対するのだろうか。日本の食料自給率と地域の食料自給率と個人の自給自足は規模が違うだけで経済的影響の根本は変わらない気がするんだけど。グローバルとの対立。

posted at 10:26:21

アメリカは金持ちが施しをするキリスト教的下地があるから失業率が高いのだろうか。日本は世間体と終身雇用制と地域の強いコミュニティがあったから失業率が少なかったのだろうか。

posted at 07:12:23

体重、たいして減ってない。orz。昨日の肉体労働は食事で補ってしまった模様。まあ、一日の減量分は減っていたので良しとする。激しい運動とかやっても継続しないと意味がないんだろうなぁ。とりあえず禁酒に心が傾く。できるかどうかは別にして。#Fitstats_JP #Fitbit

posted at 07:02:37

—-1

【悲報】秀吉が刀狩りしたのが424年前wwwwww|キモノちゃんねる www.kimonoch.net/archives/27355…

posted at 19:45:22

本日の力仕事が終了。fitbitを同期させて数値を確認するも、いつもより少し多い程度。まあ重いモノを運んだりする消費カロリーは計算されないから仕方ない。それにしても、いつも結構歩いているんだな、と実感。数値化と印象の違いを実感する。

posted at 18:43:45

1kg体重が増えたよ。orz。 fitbit買ってから減った分が全部元に戻った感じ。原因は深酒だと思う。お酒そのもののカロリーなのかおつまみを無意識に食べすぎたのか。楽しいお酒の代償はこんながっかり感でした。まあ、今日の仕事は体力を使うので、1kg以上消費しそうではあるが。

posted at 09:05:48


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です