TwitterLog/2013/7

—-31

まるちゃんねる : 公明党に感じる“いかがわしさ” blog.livedoor.jp/maru2channel/a… #Zenback @zenbackさんから 政教分離の真の意味を考えれば、自民党だって共産党だっていかがわしいんだけどねぇ。今の政治が信用商売である以上は、根本的な政治改革は無料。

posted at 10:59:42

—-30

上野駅に大王イカの模型が天井から吊り下げられていた。イカの肌が赤味がかっていたけど、あれは素の色なのだろうか、若しかして興奮している色なんじゃないだろうか。

posted at 09:29:15

—-29

夏祭り、夜店のくじに当たりなし、1万円をつぎ込んだ男性が通報…露天商逮捕 – ヤフーニュースまとめぷらす blog.livedoor.jp/corez18c24-pul… 今世の中はこの類の商売を追出しにかかってるっぽい。路上弁当屋とか。

posted at 18:14:19

かいわれ大根を食べると悪酔いや二日酔いを防止できることが判明 – やせ速! ─ダイエット・筋トレ・健康まとめ─ yasesoku.2chblog.jp/archives/30034…

posted at 17:25:40

—-28

今言われている「厨二病」って日本(人)の持つ共同幻想から大きく逸脱して無言のコミュニケーションを阻害する素材となる個人的な認識だよね。元々は「自分の中にだけある格好良さ」みたいなものだったのが、アニメやラノベの設定とか自分が考えた世の中の法則とか、オカルトまで含めると奇怪だけど。

posted at 07:40:35

—-27

脳を刺激して誤った記憶を作り出すことに成功 – 電脳王女QZ blog.livedoor.jp/dennououjo/arc… 記憶に価値があるのは客観的に重要である場合と、個人的な感情が伴う場合だと思う。

posted at 08:02:53

—-26

山口集落5人殺害事件、重要参考人かつをの身柄を確保! 2ch「生きてたか 村人ガクブルだな」「村八分の実態全部話してくれよ」「自殺してないって事はまだ殺し足りなかったか」 terusoku.ldblog.jp/archives/29962… 日本にはまだまだ暗部がある。医者を虐めて追い出す村とか。

posted at 17:27:15

新しいフォルダって、いつまで新しいんだろうな – キュー速VIP 9sokuvip.com/archives/30886… そもそも、スマホでクラウド化して行くと、フォルダ分けより検索になって行くって誰かが言ってたけど。分類は昔からある技術だから、無くならない気もする。

posted at 14:59:29

退院が明日午前中に決定。それまでにあと二回点滴をするらしい。何と面倒な。まあ病気だから仕方が無い。今回の事態は「運動しないで健康でいる」と言うポリシーとダイエットがぶつかり合った結果なのかもしれないと思っている。SF小説の挿絵にある未来人が美しくないのはこのせいなのかもしれない。

posted at 10:04:35

—-25

パソコンが無くて困るのはダウンロード関係、特に圧縮ファイル形式なのかもしれない。実際にクラウドと言う発想は、著作権的見地からも、モバイルの容量的見地からも、ダウンロードと言う発想を許さない方向になりつつある。リアルタイム性が即応性と、テレビが持っていた同時間帯視聴に戻るのかも。

posted at 12:42:48

—-24

延長コードと充電ケーブルを手に入れた。iPadminiや携帯電話も電池を気にする必要がなくなった。自宅と変わらぬ状況になりつつある。まあ、無線LANとかファイルサーバーとかはないわけだけど。

posted at 18:44:35

扁桃腺が腫れすぎて入院した。病室でiPadminiを使っていても何とも言われないのは不思議な感じ。電話も通話は厳しく制限されてるけど、「音声の場合は」とはっきり言われた。要するに医療で携帯電波が問題になることはなくなったんだと、実感。枕元にはコンセントがあるし。

posted at 15:20:12

他教に対して攻撃的な宗教関係者と話して、信教の自由の話が一番面倒。信教の自由があるから自分の信じる宗教以外の宗教が日本人を蝕む、と言う。でも日本は天皇崇拝だから信教の自由が無くなれば、仏教諸派も含め存在できない。本来は自己否定のはず。多神教であれば他の宗教と言う概念が無くなる。

posted at 00:12:08

—-23
—-22

喉の痛みが取れないと思ったら、熱がぶり返した。37.7度あった。やけに汗が出ると思った。しかし寒気がない。夏だから?実は平熱が高かったとか?麻痺してるだけか。テンションも普段より1割2分増しな気がする。とりあえず、普段の状態に戻りたい。何かと体力が尽きて辛い。

posted at 22:02:24

しっかし、数年前に、あれだけ自民党に文句を言ってた人たちが、今また自民党に投票してるんだから、まあ人間は忘れっぽいと言うか目の先の利益重視と言うか。自分は産まれてこのかた、自民党にも民主党にも入れた事がないので、自分の一票で当選した人を見たことがないですが。

posted at 21:40:12

今回の選挙結果で分かったことが二つ、どんな問題があろうとも経済政策が出来ない政党を与党にしてはいけないと国民が思った事と、官僚を動かせる議員は今のところ自民党以外にないと国民に思われてる事だと思う。これをこなせる政党は自民党。あえて言うならみんなが前者、維新が後者を出来るかも。

posted at 21:26:42

乙武「反省しています」入店拒否騒動、いまだ追及続く denshoko.com/blog-entry-158…

posted at 19:44:30

ニンテンドー3DSのすれ違い通信を使って、巨大なローカルネットワークを構築する実験とか、どっかでやってないのかなぁ。昔、国家でのインターネット遮断に対抗して、ローカルのwifiをネットワーク化する実験が行われていた気がするけど、通信メディアの存亡にかかわるから、報道されない?

posted at 19:25:52

例えばさ、ニンテンドー3DSとかのすれ違い通信に遅延ネットワーク機能を付けたりして、災害時の安否確認のショートメールとか、病院に収容されたリストとかを個人の移動によって拡散できれば、アナログとデジタルの融合じゃないけど、可能性が見える気がするんだよね。

posted at 18:11:31

髪を切ると熱が出る。今回は38.5度まで出た。今は37.7度まで下がった。頭痛がして喉が痛いので食欲がわかず、多少やつれた気がする。 髪を切ると体力が落ちるのは、ギリシャ神話のサムソンだったと思うけど、何か象徴性があるのだろうか?と言うか、髪を切る度に風邪を引くのは止めたい。

posted at 04:33:04

—-21

<東京電力> 「想定外」「予見不可能」を16連発、責任回避の答弁に終始…原発事故裁判で blog.livedoor.jp/maru2channel/a… まず東京電力と利権を共にする公務員をどうにかすべきなのかもしれない。

posted at 08:23:08

—-20

世の中の速度が早いと落伍者が出るんじゃなくて、多くの人を振り落とす為に社会の速度をあげているのだと思う。勝者は少数の方が分配される利益が多い。嘗てのデトロイトの勝者は社会の速度について行けなかったんだと思う。そして老化すると人は鈍足になって行く。高齢化社会の先には更なる高速化。

posted at 12:50:57

—-19

ssって文学性や設定や前後の流れをぶっちぎっているから、パロディ的な使い方が多いけど、文章の次の形として、現在社会を席巻するコミュニケーション方法であるチャットの記録の側面から解放されて、独自の文学性を持つのだろうか?

posted at 12:39:49

ブラック企業を見せしめにするなら「証券会社の営業職」から始めたらどうか? – FX2ちゃんねる-投資系2chまとめブログ- www.fx2ch.net/archives/30613… 嘘をつくことが最大の犯罪になれば全ての問題が解決しそう。

posted at 10:48:06

FXとか株って明らかに賭け事だけど、パチンコ共々取り締まりができないのは何なんだろうと思う。どれも人が死んでる。そもそも誰かが不幸になる、若しくは多くの人を不幸にして成立している業界で、全く救いがない。株だけは会社の資金集めと言う言い訳が有るけど。

posted at 10:43:55

何故日本人は、ことばを持っているのに使わないようにしているのか。どこの国にもある魔術の、名前を知られると呪いをかけられる的な文化が、残っているとしか思えない。匿名性とは魔術なのかもしれない。安心とは宗教や魔術やオカルトなのかもしれない。

posted at 10:30:20

今時の組立パソコン(自作パソコン)ってCPUもマザーボードも優秀になっちゃって、周辺機器を必要としないから廃れたってのはありそう。今の時代、デスクトップパソコンって殆ど専用機。一昔前に戻った感がある。今はクラウド重視のモバイルで母艦すらいらない。パソコン業界は根本的に思考すべき。

posted at 10:17:24

—-18

【福島第一原子力発電所】<湯気のようなもの>を確認…東電「消去法だが、雨水によるものと判断」 – 清貧まとめ blog.livedoor.jp/seihinmatome/a… もう、原発が壊れてから随分経つのに、未だ燃料が取り出せず、おさまったと吹聴する詐欺。政府も東電の建前を信じるふり。

posted at 22:47:49

何故、人は老化して死んで行くのか、生命は誕生し死んで個体数を調整するのか、進化して適応して分化して絶滅して、遺伝子が記憶するのか。目的は無いにしても目標は無いのか。

posted at 13:24:57

裏表のある社会って裏表のある人で構成される訳だけど、裏表のある人と付き合うには、意識的に裏表を作らないと上手くいかないから、裏表のある社会で生きるには、裏表のない人でも裏表があるように振る舞わなくてはならない、と思う。

posted at 10:06:10

人はパソコンで効率的になったはずだけど、ホームページの読み込み時間でずいぶん損をしている気がする。特に携帯端末の事だけど。今後経済を早く回すには、携帯端末回線の公営化が必須になる気がする。

posted at 09:42:12

エアコンが外部からスマホで操作できるなら、GPSで監視して、近くに来たら電源を入れるとか、もっと便利にすることはできそう。色々と問題は有るけど、条件をつけることで無駄な稼働を減らしたり、対人センサーで無駄を省いたり、将来的にはエアコンは電源を落とさない時代になるかも。

posted at 09:28:22

—-17
—-16

選挙手法もブラック!渡辺美樹陣営(自民)、橋下氏のワタミ批判演説を選挙カーから大音量アナウンス流し妨害! 2chtsushin.net/archives/8653

posted at 05:24:27

—-15

やりたいことを職業にして死ぬまで働くのと、死ぬ気で働いて大金を貯めてのんびりとした老後を過ごすのと、どちらが良い人生かと断定することはできないけど、どちらも選べる社会体制になってくれれば良いと思う。選択は早いに越したことは無いから、早くから選択可能な教育体制は必要だと思う。

posted at 11:21:16

競争社会で、成功体験とは「他人に勝つ」ことだという事がそもそもの間違いで、実際に「光陰矢の如し」とは自分との競争である事を意味する。如何に自分に打ち勝つのか、を「我慢」と捉える教育も結局はイジメや極端な体罰に繋がるから間違っている。自分のやりたいことを効率的に行う生き方が必要。

posted at 11:14:09

—-14

資本主義は人間の行動を自由として制限せず野生の如く競争させる所に発展の意味がある。しかし野生にモラルは無く弱い人間が野生に打ち勝つ為に社会をつくった経緯から大きく矛盾している。社会内に社会構造から自分を守る社会を更に作らねばならないのは、大いなる無駄なのか、巨大化した必然なのか。

posted at 06:18:31

今の社会が、育児教育に成功した個体が子どもをつくらず、育児教育に失敗した個体が子どもをつくるとしたら、世の中はいろいろなものが悪くなって劣化して行くのだろう。人生に成功するとか失敗するとか、物語王道的パターンが人間の人生にも当てはまるのなら、モラルなき社会構造はいずれ崩壊する。

posted at 06:11:22

—-13
—-12

桜宮高校の部活動すごすぎワロタwwww rajic.ldblog.jp/archives/52043…

posted at 16:48:44

—-11

#au の通信障害なのか、iPadminiがインターネットにアクセスできず、困ってしまった。何処かのwifiアンテナを携帯するべきなのかなぁ。

posted at 21:18:57

ブログ小説でも良いんだけど、人気があって有名になれば、自分の知るところとなって読める。人気が無ければ、受動的な人に情報が来ない。芸術性と人気が相反する理論なら、芸術性が高ければ受動的に閲覧出来ない。「権威」が、「芸術性が高い」と話題で盛り上げれば、上記の矛盾した状況が解消される。

posted at 16:10:52

—-10

円上昇、100円台前半=東京市場 – Y!ニュース BUSINESS newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130… #yjnewsbiz

posted at 20:20:17

単なるユーザーアンケートや人気投票を「総選挙」と言うのは、非常に紛らわしいので選挙法で取り締まるべきだと思う。 #総選挙 #政治

posted at 14:30:27

—-9

会話、議論、口喧嘩、話合い、コミュニケーション、全てにおいて、自分が優位に立たない限り参加しない、対応しない、口をつぐむ人と、如何にやって行くか。もう放り出す、関係を持たない、一切無視するしかないのかなぁ、と悲観する。ちなみに、優位に見せかけて引き出すトラップは使用済みだから。

posted at 14:51:49

注射するだけで呼吸を30分間しなくても生存できる酸素薬剤が開発される!! 2chmatomefc.blog.fc2.com/blog-entry-154…

posted at 13:41:37

—-8
—-7
—-6
—-5

【自民党】ワタミに配慮してブラック企業対策政策を削除 : ぶら下がり速報 blog.livedoor.jp/burasagarisok/… @burasagarisokさんから 経団連とか未だにブラック賞賛しているんだし、官僚もブラックなんだし、自民党もブラックな職場だし、政治では無くせないよね。

posted at 14:09:34

家制度の場合、要するに家長が居て血筋を同じくした複数の家族がひとつ屋根の下で生活する場合、優秀な家長が一人居れば安泰だけど、個人主義の場合、子供に引篭もりや社会不適合者が一人居ただけで周囲が苦労する。人の意識が違うだけなのに。

posted at 12:37:44

—-4

よくわかんないんだけど、インターネットって闇の仕置人みたいだよね。ウィキリークスとかアノマニスとか二ちゃんねるとか。よく分からんのだけど、匿名性がキーワードの慈善事業っぽい事は、これを運動とか事件とか呼んでしまう訳にはいかないぐらい重要な事だと思うんだけど。

posted at 20:03:14

この頃、体調管理の為に野菜を多く食べるようにしているんだけど、仕事の合間の口寂しい時にコンビにの野菜スティックを買って食べている。で、ファミリーマートの野菜スティックに付いているディップが明太マヨネーズで気になっていたため本日購入したところ、不味かった。たぶんマヨネーズが不味い。

posted at 17:39:25

15歳迄に出産を終わらせてしまった場合、それ以降の人生の社会的貢献は労働になる。つまり、15歳以上の成人が15歳以上の子供を支える社会を作る事になる。と言う組み立てでストーリーを組んだ場合、ネックに成るのは成人したがらない主人公、つまり現代の引き篭もり、路線があるのかなぁ。

posted at 13:27:53

教育を効率化し、責任を明確にして、成人年齢を下げて、結婚年齢を下げる。尚且つ落第と飛び級制度を本格導入すれば、学生出産をして一年休学の後に飛び級をして元の学年に追いつく事が可能。育児の全面サポートを国家で行えば、出産の低年齢化、安産出産率も上がる。世代交代が早まり人口も増える。

posted at 13:15:33

「息子に怒られた!帰れって言われたから帰るわ!」 – ふぁみそく! famisoku.com/archives/29058… そろそろ、「モンスターペアレント」に孫が出来る時期。世代交代は確実に行われるが絶対的な時間がかかり過ぎる。社会の変化速度を世代交代速度に合わせるべきなのかも知れない。

posted at 13:08:46

iPadMiniのデニムのケース www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を購入。無駄な厚みが無く、カード収納が出来て、閉じると画面が消える使用なので、非常に良い。ただ、本体を装着するプラスチック部分とケース外側との接着部分が弱い感じなのが気になるかも。

posted at 11:29:00

無くしていた #Fitbit が見つかった。現在充電中。明日から再び活躍してくれる事を願う。それにしても、無くさない方法を考えなければいけない、と思う。

posted at 11:12:19

—-3

今、すごい聞きたいこと。アベノミクスの最終目標と成功と言える最低目標。個々の政策や政治的行動や決断の目標や目的も知りたいところだけど、自民党安部政権が何を目標にアベノミクスという政策群を立案しているのか、全く見えない。結局のところ何も考えてないんじゃないかと思えてしまう。

posted at 20:03:43

d.hatena.ne.jp/kinghuradance/… 「メキシコ人の漁師」のコピペを思い出す。全ての人がほどほどの収入で満足すれば、世の中の争い事はずいぶんと少なくなる。ただし、社会や科学や技術の進歩は極端に遅くなるか止まってしまう可能性があるけど。

posted at 13:00:05

—-2
—-1

昔、テレビやラジオや新聞は常識で社会の中道を主張した。次に来たのが「アメリカでは」。更には「アンケートによると」と言う解説に代わり、今では「インターネットで炎上中の」になりつつある。どの接頭語にも根拠はある。あるがしかして大層怪しげで、マスコミはある事ない事書き殴り喚き散らす。

posted at 00:55:10


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です