TwitterLog/2013/9

—-30

日本人「働かざるもの食うべからず」欧米人「あり得ない。人間は誰しも生きる権利を持ってる」 – まとめ2ちゃんねる matome2ch.jp/archives/32637… 労働よりも生産だと思う。狩猟は能力主義の分配型、農耕は努力主義の独占型だと思う。

posted at 15:28:08

世の中のコンテンツがどんどん蓄積されて、各言語に翻訳されている現在、日常会話やスラング、命名の方向性が日々変わっているけれど、結局のところ、大きな違いがないのであれば、新しいコンテンツを製作する意味は加速度的に失われているのかもしれない。最先端技術に関わる所は別にしても。

posted at 11:52:33

「Wi-Fi SDカードリーダー www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%8… … 」はWindowsのファイル共有システムSMBにも対応しているとの事でネットで検索してiPadminiのSMB対応動画アプリでアクセスしてみたんですが、ファイルまでたどり着くものの読込みできず。

posted at 11:48:06

「Wi-Fi SDカードリーダー www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%8… 」を購入。目的はiPadminiでHDの読込み。実際にWiFi付きのHDを持っているけれど、比較性能も兼ねて同種の機器を購入してみた。HD機能が無い部分で、軽くて、起動が早い。使用テストも問題なし。

posted at 11:22:47

—-29

【悲報】習い事帰りの妹(JS)を車に乗せたら通報されたwwwwwwwwww blog.livedoor.jp/nonvip/archive…

posted at 00:23:41

—-28
—-27

エンターテイメントとか競争社会とか資本主義とか、結局は易きに流れるって事なんだなぁ、と思う。個人の才能なら個人の努力で消耗を回復できるけど、社会全体ですり減っていく文化や人間関係、社会構造の摩耗やほつれは、やっぱり公共の仕事のような気がする。

posted at 19:21:23

PS3買ったんだがオススメのゲーム教えてくれ – ゲームだらだら速報 gamedaradara.doorblog.jp/archives/33371… PS3の中古が安くなったら買おうと思ってるので、メモ。

posted at 11:49:40

—-26

不明の高3女子、無事保護/2カ月半ぶり、近所で発見 | 全国ニュース | 四国新聞社 www.shikoku-np.co.jp/national/main/… @shikokunewsさんから 世に言う神隠し、なのか、なぁ。

posted at 21:24:03

日本にある「切腹」文化って、何でもかんでも極刑にする文化なのではなかろうか、と思った。わかりやすいけど、巻き込まれると怖い。

posted at 16:20:36

—-25
—-24

Webの記事で「○○の層が~」という文章なのに「○○の屑が~」に見えた。文字も小さかったし、疲れてるのかもしれない。

posted at 16:14:28

—-23
—-22

@Amagi_Norua 要するに、200年と言う区切りと、その区切りの根拠によって人間が変わるための指針、そしてそれが現実する為の条件を思考実験的に考えてみたかったのですが、なかなか難しいですね。ご返答ありがとうございます。

posted at 09:33:02

@Amagi_Norua 社会主義は200年早かったとして、200年後に人はどのように変わっていて、何によって社会主義は成功すると思いますか?私には200年後も愚かなことをやっている人間しか想像が出来ないのです。現代の夢も希望もない世紀末的な雰囲気ってそこら辺な気がするのです。

posted at 09:04:44

独裁とリーダーシップって違うようでいて、大きな差はないよね。印象から言うと、組織の合意を得たリーダーシップと、上位からの押し付けの独裁だけど、そもそもの成り立ちは合意にあるし、問題は継続にあって、そこには先見の明の少数意見が存在するし。民主主義、共産主義、資本主義のバランス?

posted at 08:54:02

—-21

iOSの旧バージョンとアプリとの不具合が結構出てる。アプリをアップデートすると調子が悪くなったりするんだけど、戻せないのがきキツイ。アプリのバージョン管理とOSのバージョン管理ってもう少しクラウド空間と言うか、仮想テストとかサンドボックス的な状態になんないのかなぁ。

posted at 13:40:06

—-20
—-19

wacomから連絡が来て、Wacom Intuos Creative Stylus iPad用筆圧ペン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… のAdobe Ideas for iPad対応は「予定」だったらしい。さくっと「iPad用筆圧ペン」のページも取り下げていた。

posted at 18:18:20

ワ○ミ社長「『食中毒』というのはですね、根性がないだけなんですよ。」 – コピペAA垂れ流し copyaa.doorblog.jp/archives/33015…

posted at 17:51:36

ios7にしたやつ感想吐いてけ – プゲラ速報 pugesoku.com/archives/32254… ios7は今のところアイコンのデザイン以外は程ほどの評価っぽい。まだ二日目だから何とも言えないけど、便利になったのかなぁ。

posted at 17:50:09

「40歳過ぎたらランニングは勧められない」 マジかよ・・・ – 健康ちゃんねる www.55karada.com/archives/33096… 程々にって話を掻い摘むと「ランニングは体に害」って結論になるんだから、世の中恐ろしいなぁ、と思う。こういう話も広まっていくんだろうか?

posted at 16:57:19

『minecraft』っていうゲームwwwwwwwwwwww – ゲームだらだら速報 gamedaradara.doorblog.jp/archives/33124…

posted at 16:50:52

最近見つけたクリエイティブで素敵な名刺デザイン21選 creators-manual.com/card21/ @creatorsmanualさんから

posted at 16:04:10

30代で年収3000万円の人と一般の人には「読書量」に決定的な差があることが判明!!!:ノム速|2ちゃんねるまとめブログ nomusoku.blomaga.jp/articles/14851…

posted at 15:47:32

陰謀論と暴論って似てるよね、音の響きが。陰暴論でも違和感ない気がするよ。

posted at 14:02:30

初期のパソコンの様にパーツを組み合わせて作り保証も責任もバラバラだったデジタル機器から、メーカーが全体的な責任を持つ機器に変わり、今はOS会社が責任を持ちつつある現状は、進化したと言うよりは、集中したと言えるのかもしれない。それは資本主義の根本にある利益の集中に他ならない。

posted at 11:00:32

例えば、旧いOSを使い続けていた場合に、使っているアプリケーションがクラウド管理だと、切り捨てられてしまう可能性もある。使ってみて以前のバージョンの方が良いと思っても、戻すことが出来ない場合もある。今後、対応OS毎にバージョン管理をしなければいけなくなる場合もある。面倒が増える。

posted at 10:55:39

iOSのアップデートに合わせて、各アプリも不具合修正やデザイン変更でアップデートしていた。ちなみに、自分はまだアップデートしてないんだけど、OS付属のアプリ管理アプリのアップデート項目が何と無く不具合っぽい。デジタル社会のクラウド化は古い資産の運用活用が難しくなるのかも。著作権。

posted at 10:47:36

iOS7 キタ━━━━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━━━!! blog.livedoor.jp/geek_sokuho/ar…

posted at 10:33:52

—-18
—-17

速読術って、暇潰しのはずの読書を速読しちゃって時間が潰れないから読書量が増えて出版社が儲かる、と言うビジネスモデルだとしたら、凄い錬金術なのかもしれない、と思った。速読術の使い道って本来は実務なんだろうけど。

posted at 22:37:06

よくよく見たら新しいiPhoneの発売日が自分の誕生日だった衝撃。ってかAppleの株価を下げるような新機種の発売日と誕生日が一緒でもなぁ。

posted at 13:09:52

Wacomのペン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… の動作が、よく分からないので購入した販売店に持って行ったところ、店員もよく分からない為に新品と交換。使えるようになったけど、釈然とせず。Adobeのアプリは相変わらず反応せず。新技術の道程は厳しい、って事かな。

posted at 13:04:43

Wacom Intuos Creative Stylus iPad用筆圧ペン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… が、全く安定しない。ペン本体の故障なのかアプリの不具合なのか機器の相性なのか。アプリの複数同時起動なのか。とりあえず電池切れではなさそうだけど。

posted at 11:36:06

日本に無いもの。右翼共産主義勢力。社会福祉を重点に置く右翼が無いのは、アメリカのアカ狩りが未だに尾を引いているからかなぁ。世界が一度冷戦でグループ分けをした影響なのかなぁ。アメリカには共和党と民主党があるけど、日本にはそもそも右翼的外交が無い、のかもしれない。

posted at 00:54:33

消費税増税が決定したっぽい話がちらほら出てるけどさ、インフレーションな年功序列型給与上昇をデフレーション社会の中で如何に支えるかが、高齢化社会そのものよりも更に大きな割合として、若者達にのしかかる訳で、もう遅いけど、人口十倍化計画ぐらいを本気でやらないといけなかったんだろうなぁ。

posted at 00:28:00

—-16

Wacom Intuos Creative Stylus iPad用筆圧ペン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… を衝動買いした。もうすぐ誕生日ですので自分。で、使ってたら電池切れたっぽい。対応アプリがいろいろあるので自分に合うのを使ってみたい。

posted at 22:36:00

車も白物家電もテレビもパソコンも携帯電話もスマートフォンも、結局は騙して売って儲けているだけだから、日本は技術力なんか育たない。営業力が注目されるに至って、日本はライフスタイルと言う洗脳を強化できずに没落するのか。

posted at 00:11:30

—-15

動物と言うものは本来、完成されて産まれて来るから社会に対して強いイニシアティブを持つし、だからこそ競争社会を生き抜けるが、人間は産まれてから多くのイニシアティブを身につける、という事は、社会は人間にとって間違った形で発展したのではないだろうか。と言う社会実験はポルポトが行った?

posted at 09:19:55

—-14
—-13

SONYのレンズスタイルカメラ「DSC-QX10」「DSC-QX100」の発売日は10月25日 値段は24,980円、54,980円 kizitora.jp/archives/32002… sonyはミラーレス一眼あたりから何かが戻りつつあるように思う。

posted at 14:12:45

「○○の経済効果」って良く言われるけど、貯蓄を切り崩して使われたお金ならいざ知らず、他の買い物を我慢して行われた消費なら、実際には何の意味もないよね。あえて言うなら金持ちがより肥えるだけ、お金が集積した分だけ経済効果が下がる。

posted at 14:05:12

—-12

相手の知識知能レベルに合わせて情報を制限する事でわかりやすくするのが優しさなら、マスコミは随分と優しい団体なんだと思う。省略が優秀の基準になるから、池上彰さんが持て囃される。そして省略は過程でしかない。

posted at 12:17:58

—-11

東京都内で無線LANが混在している。自宅や職場では無線LAN、移動はキャリア電波を使っているので、普段から無線LANのスイッチを入れているけど、移動中にむやみやたらと無関係な無線LANの電波を拾って通信が途切れるのがこの頃の悩み。完全無料解放されていないなら控えめにして欲しい。

posted at 12:39:10

人間のネットワーク内には、オピニオンリーダと言う生命が住んでいて、人に行動を強制している。若くは、人の行動を矯正している。昔から憑き物みたいに人から人へと渡り歩いている。これに対抗するには、個々を分断してネットワークを無くし、論理で再構築するしかないのかもしれない。

posted at 11:43:06

自宅のファイルサーバーから動画の再生が出来なかったり、非常に遅かったりして困っていたんですけど、「Windows7 ネットワークの高速化 info-utakura.blogspot.jp/2012/02/window… 」を参考にip6関連の無効化をしたら改善したっぽい。

posted at 10:09:24

iPhoneAliceRSS(網伝ありすRSS) iphone.lice.jp @shonen_alice 結構iPhoneの情報が拾えてた。

posted at 08:38:26

—-10
—-9

PS4が来年の2月22日に発売決定した。年末商戦過ぎると思ってなかったので、安くなった中古のPS3を買う予定も延期の可能性大となる。中古の値動きもそれ程大きくない模様。一万円以下で叩き売られるのを期待したんだけど。これから徐々に値下がりするのかなぁ。

posted at 19:28:07

「善意の簡略化」と「悪意の簡略化」は、要するに簡略化する段階での主観的な作成者の気持ちだけど、実際にインターネットで引用やコピペや伝聞が行われると作成者の意図は無視されるから、伝言する各々の意思が湾曲を決める。国民の総意とはこうして作られる。

posted at 15:31:51

「頭の良い人」は、話をわかり易く省略し簡略化する。というのは嘘で、人を騙す為に上手く簡略化して成功したから「頭の良い人」だと他人から思われるのである。という文章内には「真実」と「現実」が葛藤しているさまが見え隠れする。愚集政治とオピニオンリーダーとの関係だと思う。

posted at 15:27:11

ドコモが個人情報を売る、という話に嘘は無いし、内容的には個人が特定されない形を配慮した個人情報だし、ドコモは携帯電話を販売した利益に更に個人情報の利益が出るんだからわかる形で還元しろってユーザーが居るだろうし、特定できなくても個人情報なんだからってユーザーもいる。 #docomo

posted at 15:22:24

docomoの個人データ販売に関する記事が方々で延焼傾向。リアルタイム炎上を観察する感じかも。愚民政治と「頭の良い人」との関係性が、現在の炎上ステマを引き起こしているんだなぁ、と実感する。以上を踏まえて最良の政治形態って何処にあるんだろう。

posted at 15:18:08

沖縄タイムス 「米軍基地の返還は、地元から見ればいやがらせか、弱い者いじめだ」 mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-897…

posted at 14:07:15

1982年連載「AKIRA」が2020年東京五輪を予言していたと話題に yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-185… 内容的に色々とはずしまくってる所と、当てまくっている所が極端に出ているマンガ(アニメ)だと思う。

posted at 13:37:37

—-8
—-7

Amazonを見てたら、電動キックボードとか、電動ホイールとか、電動スクーターとか一万円ぐらいからお手軽に買えるけど、公道が走れない。まあ、事故の危険性もある。自転車の高齢者事故も増えてるし、難しい問題だけどね。

posted at 10:23:11

—-6

フランス記者「東電は隠蔽してほとぼり冷めたら事実を認めるけど日本人は忘れやすいから騒がない。ずる賢い」 blog.livedoor.jp/gotagotashita/… 下らないけど重要そうな情報量を極端に増やすから取捨選択をマスコミに任せている世代は本当に重要な情報をすぐに忘れる。日本人。

posted at 15:53:55

—-5

無線LANアンテナの調子がイマイチ。無線LAN経由でのファイルサーバーアクセスが微妙。有線接続パソコン経由のアクセスも不安定なので中継するハブかもしれない。全体的に猛暑のために熱で劣化したのかなぁ。同時期に買うと同時期に故障するのか。

posted at 10:39:05

—-4

今、日本は政権が変わり、日本の代表の主張に変化があったから、日本の根本的な方針も変化したと思っているが、民主主義なんだから日本人の総体的な意思決定、要するに選挙でありアンケートに偏りが生じたからこそ、今までとは違う方向性に日本が動くことになった。選挙はくじじゃないし握手でもない。

posted at 15:24:03

—-3

ファイルサーバーを修理しているんだけど、どうも熱暴走をしている様子。ハードディスクが随分発熱するし、設置位置にも問題あるし、そもそもファイルサーバーだし、osはxpでパーティションは2Tが限界だし、色々と根本的打開を行わなければいけないのかも。

posted at 11:22:05

家のファイルサーバーの調子が悪い。どうも特定のHDが壊れかけなのか悪さをしているっぽい。動作速度が落ちるが外付けで対抗すべきか、そもそもosを変えてファイルサーバーを構築しなおすか。passwordの不要なsambaって昔はlinuxでも出来たんだけど。悩む。

posted at 00:54:42

—-2

何かAMDの自作マニュアルマンガが、進研ゼミとかの勉強マンガに見えてきた。そのうちに、パソコンが組めなくて不幸になっちゃう女の子とか、ミリネジとインチネジを見ないで判別しちゃう女の子とか、パソコンがあるのに何万桁を暗算しちゃう女の子とか出てきたりして。期待。

posted at 20:06:31

中身そのに。 pic.twitter.com/2sdi6zmSYp

posted at 19:58:43

中身そのいち。 pic.twitter.com/98LLtGcLBd

posted at 19:58:18

AMDの自作マニュアルを秋葉原ヨドバシの片隅で発見。ゲットしました。 pic.twitter.com/8KE2kgCrgD

posted at 19:57:31

やべえ。田中角栄は所得倍増計画だった。因みに、倍増した所得のうち、物価上昇分を差引いた純粋な増額分は実は税金に持って行かれているっぽい。あと国債と言う未来からの借金。努力値があるので、千差万別だけど。

posted at 19:40:35

日本に、税金とは別の施しの社会制度を組み込んで、本来その制度を独自に構築するはずの宗教団体から税金を取って施しの制度に活用すれば、ニート問題も生活保護問題も解決しそう。要するに、ニートと宗教と生活保護は同じジャンルに属する問題なんだと思う。

posted at 19:35:40

経済的に言えば、年功序列型給与、つまり毎年確実に昇給する給与制度は社会の物価上昇を物価上昇分という名目ではなく、加算して行く給与体系であることは、田中角栄が給与倍増計画として説明した筈である。にも関わらず、物価が下降している今もなお給与上昇を主張するのは経済学に対する挑戦である。

posted at 19:27:06

ニートは、方丈記の如く庵を建てて施しで生きて行けばいいのかもしれない。無宗教と言う宗教で理念もなく方針もなく、ただ無を見つめて行けば、沢山のニートの中から悟りを開いたり、新人類に進化したりするかもしれない。悟りは仏教用語なので無宗教では無い。気づきとかもどっかの宗教っぽい。

posted at 19:19:18

別に日本が嫌いじゃないけど、このまま日本人らしさで突き進む未来と、日本人らしさを曲げて世界に合わせたり世界を合わせたりする未来と、選択肢は沢山あるけど選んだ未来と選ばれなかった未来が、同時に存在し成立するような贅沢で破綻した日本が見てみたい。

posted at 19:11:59

結局のところ、日本の大衆は政治に興味がなくて、適当に自分が良くなれば王制でも独裁制でも民主制でも何でも良い、と言うのは、少なくとも江戸幕府の頃から変わらない民族性なのかもしれない。勿論税金は納めるけど取られ過ぎず、人と仲良くするけど表面的で、全体のことは薄ぼんやりとは気にする。

posted at 18:58:55

—-1

日本のスマートフォン市場はキャリアのアプリによってiPhoneに市場を取られているに過ぎない。現実に自分の持っているgalaxynoteはnttの仕様の為に動作も遅くカスタマイズも制限されていたので、カスタムosを入れざるをえなかった。キャリアが首を締めているだけ。

posted at 14:55:27


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です