TwitterLog/2013/10

—-31
—-30
—-29
—-28
—-27

デジタル系カードゲームをやっていて思うのは、リアル系カードゲームのルールが複雑で取っ付きにくいと言うことかもしれない。ルールが複雑だと判定に正確な知識と公平な判断が必要だが、デジタルカードゲームならプログラムが正確に判定する。ゲーム性と収集を同時に満たすバランスが取りやすい。

posted at 23:14:19

昨日今日と土日二日間はゲーム三昧。基本は「艦これ」をやり込み、「パズドラ」と「クラッシュオブクランツ」を定期的にチェック、攻略ページやデータベースサイトを回ってアレコレ考えたり。他にも「戦国天下トリガー」をやったり「魔法使いと黒猫のウィズ」とか「一瞬のスキマ!」を始めてみたり。

posted at 23:02:27

—-26
—-25

次に買うタブレットはiPadAirを考えていたけど、「艦これくと」がまっとうに動くぐらいのタブレットだったらAndroidでも良いかもしれない、と、少し心が傾いている。スマホのスペックはなかなか向上しないから、劇的に速くなる事は無いとは思うんだけど。

posted at 19:09:11

自分の環境で「艦これくと」を起動してみると遅い。起動直後、遠征が終了したんですが、遠征「失敗」が表示されるまで、3秒ぐらいかかったかなぁ。クリックは長めに押さないと選択できなかったり、左上でぐるぐる回っている文字が回っていなかったり、無理があるけど、スペックで速くなるのかなぁ?

posted at 18:32:30

Androidのスマホで艦これをしてみた。GALAXY NOTEにCyanogenModのAndroid4.2.2が入っている特殊な環境なのだが、キャリアに縛られてないせいか、スムーズにインストールが完了した。「艦これくと」と言うアプリで、Flashのインストールが必要。

posted at 18:25:55

—-24

艦隊コレクション(艦コレ) www.dmm.com/netgame/featur… を開始。サーバー規制で登録だけになっていたけど、本日のサーバー開放で就任。Flash使用でスマホで遊べなかったり、IE8だとエラーで登録できなかったり、環境限定がたまに傷。

posted at 20:22:32

「アメリカでは45分間の治療で請求額が1300万円を超える」海外の反応 blog.livedoor.jp/drazuli/archiv… 治療行為で破産する人が多いというのが凄い。合法ブラックジャックが沢山いるって事か。

posted at 17:16:08

そう言えば、警察のサイバーテロ犯罪対策のDVDを見た事があってWebにも公開されてるんだけど、警視庁と警察庁で似たようなモノを別々に作ってるのは何なんだろう? www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haitek… www.npa.go.jp/cyber/video/ 自分が見たのは警視庁の方

posted at 14:31:55

【注意】 Apple IDの「パスワード再設定」をかたる巧妙なメールに注意! フィッシング詐欺の可能性アリ! : オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/51981… @Jin115さんから スクエニを騙るメールも横行してるし、メールの広告的信頼性は低い。

posted at 13:34:00

—-23

大型家電量販店に行ってきたけど、iPadAirの予約は受け付けてなかった。iPadを触って、重さとか大きさとか、iPadAirの新しいデザインを考慮して使用目的とか使用状況とかを考えてみたけど、スペックが今使っているiPadminiから大きく隔たってない分、すぐの買換えは悩む。

posted at 14:37:16

【速報】あと10週間で今年が終了 – 清貧まとめ blog.livedoor.jp/seihinmatome/a…

posted at 12:35:28

RT@ggsoku 速報:iPad5、NTTドコモから販売へ ―日本発売が来年に遅延する可能性も ggsoku.com/2013/10/ntt-do… Appleの発表前に些細であろうが情報を漏らす企業は、パートナーとして不適切であるという事を認識しているのか。馬鹿なんじゃないだろうか。

posted at 09:05:37

AppleのiPadAirのページ www.apple.com/jp/ipad-air/in… が見れるようになってた。iPadAirとiPad mini の違いは、サイズのみになったっぽいなぁ。 #iPadAir

posted at 03:57:27

www.gizmodo.jp/a/2013/10/appl…japan.cnet.com/apple/35038804/ で中継レポートを見ているんだけど、旧iPadminiの値段が違うw。同じ場面の金額を表示した画像で、数字が違うw。

posted at 03:44:05

Appleの発表会でiPadAirがいい感じ。早く実物が見たい。

posted at 03:22:52

—-22

いつも思うんだけど、例えばパズドラみたいなスマホゲームでゲットしたアイテムを、リネージュ2みたいなパソコンのみのネットゲームで使えるような仕様にしない理由が判らない。セキュリティと互換性と言うのは十分に天秤になるとは思うけど。仮にRMTが問題だとしても、本当に回避策は無いのかな。

posted at 11:42:44

車は公道の制限速度以上の速度が出せるのに法律に違反せず、電動の乗り物は制限速度以上の速度が出せるから公道を走れないと言うのは微妙だと思う。現在、自転車の扱いを道路上で厳しくする動きもあるけど、緩かったからこそ広まった市場だとするならば、電動の乗り物が厳しい中で解禁されてもと思う。

posted at 10:11:11

電動車椅子をAmazonで検索したら販売してたので詳しく読むと、速度が遅ければ電動でも公道を走行出来るっぽい。歩行補助器具として低速電動スクーターとか、発売しないのだろうか?速度が遅ければ姿勢制御が厳しいのだろうか?倒れないバイクとか開発してたから電動姿勢制御は可能だと思う。

posted at 09:29:47

—-21

iPadの発表が迫っている。ネットを見回すと、iPadminiが次回も売れると予測されている。実際には解像度が上がらなかった前回のiPadminiを買わなかった層が期待している。しかして、Appleのブランドがデザインとのバランスにあるならば、次回の買いはiPadだと思う。

posted at 09:39:42

—-20
—-19

ラノベは商業主義の象徴だから、芸術性を頂点とする文壇文化は発生しない。現在多く流通している同人誌も著作権と言う商業主義の流れにある二次創作が大半を占めているし、出版社が主導する文章芸術文化は途絶えたのだろうと思う。

posted at 21:27:58

発表と同時にアップルストアに並ぶ奴が居て話題になるから? “@eiitirou: 流石にもう「発売日は、今からです。」はできる体力ないのねアップル。 『第5世代「iPad」のうわさを再検証–仕様、発売時期、価格などの予測まとめ』 japan.cnet.com/news/commentar…”

posted at 21:02:19

巨大小惑星が地球近く通過していた NASA閉鎖中 www.cnn.co.jp/fringe/3503871… @cnn_co_jpさんから 信頼ある発表ができるのがNASAだけだとしたら、その方がこわい

posted at 13:00:15

昔はテレビに話しかける(もしくはテレビと話す)人が奇行として広まって、今では立派な地位を得ているけど、今後はパソコンに話しかける人が増えるのかなと思う。まあ、音声チャットソフトもあるから奇行って程には見えないんだけどねぇ。

posted at 08:05:42

—-18

友逹に毎日のように政治や経済の話をした結果wwwwwwwww – あらまめ2ch aramame.doorblog.jp/archives/32811… 何と言うか社会が刹那的で将来性の話、例えば政治とかSFとかって敬遠されるよね。人間ドラマのエッセンス程度。

posted at 17:30:28

—-17

20年前、熟年離婚の濡れ落ち葉とか成田離婚とかが話題だったのに、今では、老いも若きも婚活騒ぎで、時代は移るもんだなぁ、と懐かしんでみた。

posted at 22:20:42

チェーン店の「富士そば」でヒレカツ丼とそばのセットを頼んだら不味かった。やっぱり料理って簡単ではないよなぁ、と実感した。主婦の料理が上手いと言うのも実際には幻想なのかもしれない。

posted at 21:26:44

セガのスマホアプリのゲームをやってたんだけど、セガって会社は昔から付いて来るユーザーしか相手にしないよね。何と言うか一般ユーザーを振り切って走り去るゲーム会社って感じで、もうマニアックなゲームだけ作ってりゃいいのにって思う。万年二位以下なのが良くわかる。どのゲームとは言わないが。

posted at 20:44:40

日本の警察がインターネットに弱いのは、警察は秘匿事項が多すぎてインターネットへ情報流出したら大変だから、警察は業務にインターネットを使わない。名刺にメールアドレスがない職業。仕事で使わなければ興味のない人はインターネットに偏見を持ってなお遠ざかる。警察は犯罪を扱うから尚更偏見。

posted at 17:32:51

警察の人と話していると、インターネットは犯罪の温床ってよく言うけど、繁華街だって犯罪の温床だよね。警察は繁華街の犯罪は管理しているって思ってるけど、それは「いつでも踏み込める」って虚勢だけで、首相が福島原発を管理しているってのと似ている。日本の警察はインターネットに弱い。

posted at 17:28:02

警察庁と国交省がトヨタの自動運転実験に激怒!Google高笑い – まとめ2ちゃんねる matome2ch.jp/archives/33207… 日本から良い人材や良い企業が居なくなり戻って来ないのって、別に税金とかじゃ無いよね。全部、税金と教育の所為にしてるけど。

posted at 17:11:39

著作権がソフトウェアにもあるので、放棄された著作物と放棄されたソフトウェアの差が、社会資産の死蔵になる気はする。本なら図書館があり芸術作品なら美術館、それ以外は博物館があるけど、例えばゲームとか昔のソフトウェアとかって、随分の数が死蔵していてもったいない。

posted at 16:58:52

デジタル社会の資産を増やすには、放棄されたソフトウェア資産は仕様を公開しフリーウェアとして商用的な権利を放棄しなければならない、と言う法律を作り、ソフトウェアとソースコードを公開する図書館のようなサーバーを公的に立てればいいのに、と思う。「放棄」を厳密に定義しないといけないけど。

posted at 11:38:01

独自仕様の良い点は仕事が無くならない、と言うこと。グローバルに採用されれば利益が大きいと言うこと。使い続ける人がいる限り、メンテナンスが発生する。サラリーマンの発想そのもの、ビジネスモデルと言う意識そのものである。ひいては著作権へと繋がる流れが、フリーウェアと言う発想と対立する。

posted at 11:33:48

日本のスマートフォンメーカーが撤退した理由の一つに、開発期間の長さがあるかも。実際は知らないが、新機種を並べた時に、明らかにチップ性能が劣るのは、開発開始時期が長いために最新性能を取り逃がしている、と言う推測が成立つ。ソフトとハードが同時に開発できない、独自仕様が足枷だと思う。

posted at 11:26:56

galaxyとiPhoneは機能の少なさが操作を軽快にしたから売れたのだ、と言う認識を各メーカーが本気で考えなかった理由が、多く居る中間管理職の所為だとしたら、やはり日本の組織の体質のせいなのかもしれないとも思う。口だけがたつ無能な上司が今の日本を支えていると思うと将来が暗い。

posted at 11:18:06

コストパフォーマンスを考える必要のないスマートフォンは、無駄な機能を大量に載せすぎて本体の能力を必然的に超えている事にメーカーが見て見ぬ振りをしている。機能が多過ぎて座席を圧迫して乗り心地の悪い車みたいなものだから、日本のメーカーは売り上げをのばせずに撤退した。何だか残念。

posted at 11:06:43

日本でiPhoneが売れているのは、携帯電話の頃から本体代金分割金利なしで本体代金分の月額割引があり、機器代金いかんを問わず同じ月額料金で販売していて、好きな機器を選んでも負担が変わらない為だ。その代わり、通信費は値下げ競争が行われない。こういう土壌で良いメーカーは育たない。

posted at 10:58:44

—-16

スルー力とか言うけれど、集団の意見に屈するからこそ保たれる秩序や治安もある。と言うか、そうやって集団の暴力を活用しないと秩序も保てないのが、人間の限界なのかもしれない。多数決の正しさと、愚衆政治との対立構造が、そもそも日本には存在しない恐ろしさ。多数決が正しくない日本。オソロシス

posted at 21:26:49

【朗報】ついに韓国が米韓同盟破棄の意思を鮮明に 中国との中韓軍事同盟を選択wwwww – 絶望速報 blog.livedoor.jp/zetusoku/archi… 何だかんだと言って朝鮮半島を味方に付けながら統一もせず占領もせず放置するのが、中国にとって日本への嫌がらせなのかもしれない。反日だし。

posted at 20:56:45

モバイル機器の系譜からポケコンを外すのは、パソコン機器の系譜にマイコンを加えないのと類似しているのかもしれない。

posted at 10:03:59

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95… この頃はスマートフォンとタブレットの中間の機器を「ファブレット」と言うらしい。デスクトップの対になるラップトップから始まって、ノートブック、モバイル、パームトップ、スマートフォン、タブレット、と来た経緯をみると、対立と中間が満載。

posted at 10:00:55

—-15

集団が匿名で非難するのと、有名人が堂々と非難するのと、知合いが親身に非難するのと、受取り方も言う側も千差万別だけど、集団からの非難と有名人からの非難は受け流す風潮になりつつあるような気がする。すると、人はグローバルから離れて、小さいローカルに閉じこもって行くような気がする。

posted at 16:28:32

東京メトロのwifiのアクセスポイントが、とてもいやがらせまがいで困っている。wifiをonにしていると必ず接続され、かつインターネットに接続できない。システム設計者はwifiが嫌いで、全てのスマートフォンのwifi設定をoffにしたがってるとしか思えない。取締る法律は無いのか。

posted at 16:23:49

やなせたかし氏死去とのこと。 twitter.com/search?q=%E3%8…

posted at 15:10:49

—-14

台風18号:不通の若狭・遊子の県道、仮設橋開通 /福井 mainichi.jp/area/fukui/new… またやばそうな台風が来ているけど、大丈夫なのだろうか。

posted at 15:32:02

日本人って他人も同じことを考えているからって理由で「わざわざ言葉に表さない」けど、ツイッターとかブログって書かないと始まらないよね。という意味で「フォロー」って、まあ何だか凄いシステムなんだと思う。別に共感したからフォローしているわけじゃないんだけど。

posted at 14:18:23

携帯電話産業で撤退企業が多い日本は、これから中古市場が活性化するんだろうか?新品が売れる必要のない月額料金でメーカーとのタイアップを無くしていくのか、中古市場を圧倒するのか、海外メーカーをより多く入れていくのか。そろそろ買い時から見送り時期になりそうな予感。

posted at 13:46:26

今、Webを商売に、将来的に広がりを持つサービスを立ち上げるとしたら、SEO対策に繋がってなおかつ表現の自由度と、サービスそのものの簡略化が重要で、以前あった手動でカテゴライズされた検索サイトに匹敵するサービスなのではないかとは思う。そもそもWebとはマークアップ言語で…

posted at 11:44:31

やくみつる氏のタトゥーン発言を見てスターウォーズを思い出したけど、検索してみたら「タトゥイーン ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF… 」だった。まあ、印象として大きな違いはないけど。

posted at 11:19:45

ゲームセンターで「八九寺真宵」のフィギュアをゲット。しかし、飾るところもない、仕舞う場所もない。オークションでも大した値もつかない。どうしたものか。 #八九寺 #フィギュア

posted at 11:14:20

—-13
—-12
—-11

著作権って広告をする主体がボケるからグレーゾーンが広い、と言う商業性を、金儲けは悪とする文化が否定している所に大きな落とし穴があるよね。口コミが何の商業的効果ももたらさないとしたら、みんなもっと厳しく取締るだろうなぁ。悪口ばかりと言われてる食べログが良い例なのかも知れない。

posted at 21:18:27

日本って才能を伸ばすとか口では言ってるけど、ぜんぜん本気じゃないよね。みんな分かっているのにやらないって言うのは、日本人の特色なのかもしれない。まあ、自分本位で保守的で利害関係を見定めるのが早いから仕方がないけど。

posted at 17:37:44

別に今に限ったことじゃなく、高度経済成長時代も含め、向上心をもつ人、持たない人というのは様々だし、向上心があっても向上できない人だっていっぱいいるのが世の中だ。競争社会なら、能力や努力の絶対値ではなく、相対的に決まる。消費に消極的だと支配者が困るってだけじゃないか。

posted at 12:42:59

要するに、経済社会は物価上昇を低く抑えたインフレ社会の事を経済発展と呼ぶ、というだけの話じゃないか。

posted at 12:30:18

—-10

格闘ゲームとラノベは共通点が多いと思う。 #ラノベ #格ゲー

posted at 12:57:10

—-9

手作りロボットのための汎用コンポーネントとしてのスマートモーターMoti, Kickstarterで苦戦 jp.techcrunch.com/2013/10/09/201… レゴのパーツとしてならありな気がする。それと、組合せてロボットを作った時の操作系のひな形プログラミングが無いとちょっと。

posted at 20:16:07

体罰とかイジメとか、不条理の中で育った人間は、不条理を肯定する為に不条理の再生産を行ってしまう。だから何時まで経っても無くならないし、肯定する意見が絶えない。不条理を無くして上手く行かなくなったからと言って、不条理を肯定していい理由にはならない。だから人は子育てをしなくなる。

posted at 17:59:48

難易度がとてつもなく高いゲーム – ゲームだらだら速報 gamedaradara.doorblog.jp/archives/33766… 懐かしいゲームばかりなのでメモ。ハードウェアが生産中止になったソフトウェアの所有権、使用権ってどうなんだろう?という意味でエミュ文化の発展を押したい。

posted at 14:08:13

—-8
—-7

日本と韓国と中国のお互いの反日、嫌韓、中国嫌悪は、一種の民族紛争なのかなぁ。国家単位で行われているから、権力闘争ではあるんだけど、歴史の対立、国民感情の対立って思想に類する範疇で、客観的に見ると、歴史的プライドは宗教対立と変わらない意味の無さだと思う。存在しないはずの民族紛争?

posted at 15:48:15

今、世の中が戦争を起こさない大きな理由って、欲しい物が戦争では奪えないから、なんだと思う。昔は領土や属国や植民地を欲しがったけど、結局は経済的発展の為の消費者、低賃金労働者、流通経路と言ったシステムが重要だったのだと思う。という意味で、国家が会社化する社会も今後、ありそう。

posted at 13:11:37

—-6

【画像あり】「90年代」と「現在」の絵の比較が話題に!! これ手抜きだろ(´・ω・`) | 2画像~2ch画像スレ保管場所~ gazou.webhitode.com/?p=43503#OJPfG… アニメの趣向は常に揺らいでいるから面白い。アニメがリアル嗜好に常に対抗しているのは、映画やドラマのせいか。

posted at 01:50:43

ピエリ守山の日本一広いリンガーハットが撤退へ、ついに飲食できないフードコートが完成 – 市況かぶ全力2階建 kabumatome.doorblog.jp/archives/65765… もう何か根本的に変えた方がいい気がする。アマゾンをモチーフに内装をジャングルにして、フードコートは弁当を売ってピクニックとか。

posted at 00:45:01

日本って何でブラック企業ばっかりになったの? – 仕事ちゃんねる www.honwk.net/archives/32774…

posted at 00:18:12

【現在】しばき隊、秋葉原で通りすがりのニコ生生主を襲う【取調べ中】 – ズコログニュース(・ω・) zukolog.livedoor.biz/archives/33681… もう何が何やらわからない程カオスな状態。専門化すると一般から区別するしかなくなるよね。

posted at 00:05:40

—-5

WindowsPhoneのデザインって、マルチタスクに合うと思う。画面を平面に区切った領域で、ある程度の操作、例えばメモとか選択とかと、アプリ起動のジェスチャーがタップの回数でなく区別できれば、ある程度のユーザーの指示を得ると思うんだけど。スペックが必要だけど。

posted at 22:21:31

アニメ文化が成熟して哲学的な内容を含んだ子供向けアニメが蔓延して社会が世紀末を続けようとして、人は成熟できずに人口を減らしているのかもしれない。事はアニメだけではなく、全体に影響を与える文化の成熟が、人間の進化を促すとしたら進化論も変わるかもしれない。それとも袋小路?

posted at 21:38:22

—-4

米ツイッター、過去3年は赤字 上場で970億円調達へ www.cnn.co.jp/tech/35038039.… @cnn_co_jpさんから

posted at 11:01:32

—-3

お金が欲しい人は必死に働き、才能がない人も必死に働き、年寄りに搾取されて若者は必死に働き、男女平等になって女性も必死に働き、学費のために学生が必死に働き、労働力の自由化で老人も必死に働き、結局は誰も余暇に費やす時間がない。のかも。

posted at 07:13:55

—-2

iPad用筆圧ペン www.amazon.co.jp/gp/product/B00… のサイト intuoscreativestylus.wacom.com/ja/?country=jp… を見たらAdobe® Ideas for iPad®が対応アプリケーションに入っていた。使ってみたところ、筆圧まで感知してくれた。

posted at 19:15:18

「キラートマト」とか「バトルヒーター」とか「ゴジラ」とかを、舞台を福島にしてリメイクしたら、風評被害で訴えられるのだろうか?クトゥルフならアリかなぁ。X-MANとかパワーパフガールズとかミュータントタートルズとかアトムの子ら(小説)とか。

posted at 18:22:51

—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です