TwitterLog/2014/7

—-31
—-30

「ラノベ」って将来的に文学に属するとしたら、基地外文学なのかも。

posted at 15:40:36

スマホ市場のSIMロックが問題になっているけど、SIMロックが解除されて他社SIMを使われて、今迄の料金形態に変化があるのだろうか?契約が2年で縛られている限り特定のスマホが何処の回線で繋がろうが関係ないのではないか?他社の回線を使ってくれれば自社ネットワークが軽くなるのでは?

posted at 14:05:09

離婚の時に発生する「慰謝料」って、婚姻の契約不履行による「罰金」ではない、というのが不思議。婚姻関係を明確にする戸籍が自由恋愛よりも弱い。まあ家庭内に警察が介入するようになってきたので、民事から刑事になる世の中もあり得る気がするけど。

posted at 13:44:42

—-29

ネトウヨは、卒業することを知らない 湯浅誠×やまもといちろう リベラル対談(前編) | 真のリベラルを探して toyokeizai.net/articles/-/43797 マスコミも企業も政治家も同じ手法を使う。言わないだけ、ちょっとした演出、数字は間違ってない。資本主義だからしょうがないのか?

posted at 13:08:21

組織が生き物である時、最適な餌と最適な環境で最高のパフォーマンスを発揮する純粋な論理を、集団心理とするのか、共同体幻想とするのか、物理法則とするのか、化学反応とするのか、実際問題としては難しいのかもしれない。

posted at 09:30:31

海外「気を失いかけた!」東京を訪れた国際オリンピック委員会をも熱狂させた日本人チームの最新パフォーマンスがスゴい blog.livedoor.jp/otataho/archiv… 以前3DCGとダンスのパフォーマンスをディアボロで行ったのは凄い。センスも素晴らしい。

posted at 09:24:24

—-28

マスコミってインターネットにリークされるのをわかってても、隠蔽するのを止めない。日本はリーダーがリーダー性を放棄しているから共産主義的だったんだと理解して初めてわかる、共同体がリーダーの意思に反する構造体を作りやすい社会。あえて民主主義とは言いにくい世界。

posted at 18:30:38

「家族サービス」という言葉が、結婚も就職と同等の労働を強いている実態を如実に表している。親や夫という言葉は職業を表している訳でも、社会的地位を表しているわけでもない。家族は複雑な地縁血縁法律縁の人間関係を表す言葉だと思う。日本の過剰サービスを家族に強いれば家庭はブラック企業だ。

posted at 09:39:42

DNA鑑定の話題でワイドショーが騒いでたので、うちもDNA検査やってみたほうがいいなーと言ったところ、嫁が真っ青になって発狂。母も泣いてたよ。変な嫁もらってごめん…DNA結果白。 uwakich.com/archives/39325… 日本は狂っている。と言う事を理解しない人が多い。

posted at 01:26:16

—-27
—-26
—-25

食に缶しては資本主義ではいけないのかも知れない。競争は必要で切磋琢磨すべくではあるけど、最低状態が健康被害レベルと言うのは、一般社会生活が脅かされている。規制緩和が食にもたらす影響は日々深刻になっている。いつの間にか下水道油が日本で使われる日も遠くない、若しくは既に。

posted at 10:39:28

—-24

議員やタレントの不正や犯罪って、支持した有権者や大衆に大いに問題があるよね。制裁を強くして犯罪者を出さないようにするよりも、そもそも最初から支持しないのが最良だと思うんだけど、出来ないとしたら民主主義の欠陥なのかなぁ。システムの欠陥より、システムに穴を作って活用しようとする欠陥。

posted at 19:22:37

東電「3ヶ月経ったのに氷の壁が凍らないからさ、ドライアイスとか入れてみるわ」 newclassic.jp/17711 @newclassic_jpさんから 東電のコスト意識の低さには目を見張るものがある。その様な思考の元では原子力だろうが火力だろうか運営は難しいのでは?

posted at 16:26:12

—-23

人を見る目が無いから噂を大事にする文化をムラ社会と云って切捨てたら、騙されやすい個人が取り残されてどうしようもなくなってる現代に、結局のところ騙されない教育よりも噂を広めるムラ社会ツールが必要になったと言うのは、面白い事例だと思う。反省をしない事が最大の問題なんだと思うけど。

posted at 12:55:12

—-22

昔は日本は働きすぎると言われてきた。今、日本の文化や生活水準やインフラの維持水準が評価されている。ゆとりやブラック企業という言葉に代表される文化へ移行しつつある現在、少子高齢化と社会構造とかつての村社会とモラルや生活水準とインフラの維持を総合的に研究する必要があるのかもしれない。

posted at 11:11:54

【フランス人涙目!】 乞食とゴミだらけのフランス・パリの現状を貴方は信じられますか? 【画像】 blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/a… 以前移民は文化の違いで摩擦をおこすと言われてきたけど、単なる文化でなく、モラルによっても摩擦が起きる。モラルの統一ができないものなのか。

posted at 10:59:46

—-21
—-20

弱者救済反対の人は、生物である以上は淘汰が自然だと言うけれど、人間はそものそも自然に逆らって繁栄したんだから、根本的に間違っている気がする。「お前それ、サバンナでも同じ事言えんの?」というコピペが秀逸なのは、そう言う事だと思う。 #生活保護 #基本的人権 #IB

posted at 10:39:14

—-19
—-18

HMD(ヘッドマウントディスプレイ)って、解像度を上げられないのが問題点だと思うんだけど、嘗てのブラウン管みたいに一点から光を照射する形にしたら、サイズと解像度の問題が緩和するんじゃないかと思わざるを得ない。精密すぎるのかなぁ。

posted at 16:35:59

RT @kinisoku: 【速報】  ピ  エ  リ  守  山  売  却 blog.livedoor.jp/kinisoku/archi… こういうのを、大企業資本じゃなくて出資者募ったアイディア施設で繁栄させると面白いんだけどねぇ。

posted at 15:09:40

—-17

ベネッセの個人情報漏洩と昨今の女児失踪が関連していたら、大変な騒動になるよね。

posted at 10:36:10

—-16

もしもタイムマシンができたとしても、過去に移動すると未来人が到着したが時点から、別のタイムマシンが到着したが歴史へ分岐してしまうので、実質的に未来からタイムマシンが来ることはあり得ないし、タイムマシンは未来へしか行けない。 #タイムマシン #タイムパラドックス

posted at 18:08:59

—-15
—-14

格差社会のセイフティネットで生活保護からベーシックインカムって流れを断ち切った大きな理由は、現実性だけど、少子化で立ち行かなくなる年金制度を拡大解釈して生活保護と一体化させると、結局のところベーシックインカムになっていくのではないかと。徳川の「生かさず殺さず」という気がする。

posted at 18:28:19

今の日本の出発地点の発想って、「お金持ち(大企業)を呼び込む」、「経済格差をつけて能力がある人がより多くの報酬をもらう」、「海外の労働力を活用する」だったと思うんだけど、株価優先だったり移民推奨だったりTPP推進だったり、失敗しそうな政策が目に付くのは何なんだろう?

posted at 18:20:55

【動画】これが未来のFPSかよ・・・ shiyoudesu969.blog.fc2.com/blog-entry-565… いろいろと試行錯誤して形状が小型化しているし、実用性が上がっている、と思う。実際にFPSの世界人口は多いらしいので、実用化はそれほど先でない気がする。

posted at 16:38:28

通話料金が値上げして多くの人が携帯無線LANアンテナに移行したら、スマートフォンの販売が降下して各社携帯無線LANアンテナに注力する。スマホは機能を分断されて、マニア化していくし、画面も外部化して小さな箱になるかも。ウェアブルコンピューティングが捗る。

posted at 16:20:07

携帯電話が通話料金を値上げするらしい話が出ているが、料金が単純に値上げされるだけなら、通話しない人は携帯無線LANアンテナに移行するような気がする。複数番号を持っていた人も移行すると、キャリア各社の顧客数は激減する可能性が高い。LINEやSKYPEが捗る。

posted at 16:15:41

—-13
—-12
—-11
—-10

DoCoMoのXPERIAZ1fのOSバージョンアップがあったのだけれど、バージョンアップ後に発熱が酷くてバッテリの消費が激しい。もう一度、アプリを取捨選択すべきなのか。 #android #xperia #docomo

posted at 09:30:45

—-9
—-8
—-7

サッカーのワールドカップではドイツとブラジルはPKまでもつれてブラジルが勝ち、オランダとアルゼンチンは1-2でアルゼンチン。決勝は1-0でアルゼンチンが勝って三位ドイツとかが順当っぽいけど、オランダが優勝したりしたらどんでん返しなのか。早く終わらないかなぁ。

posted at 15:44:59

ブラック企業が無くならないのは、働く奴がいるから – 2ちゃんねるまとめサイト|まとめいど matomade.2chblog.jp/archives/36187… ブラック企業が無くなれば失業者が増えるし、親がニートを養わなくなれば浮浪者が増える。そして、風俗業界、ヤクザ業界に就職する人は根絶できない。

posted at 11:17:03

アメリカのチップ文化が存続の危機 アメリカ人「チップは不快な習慣」 – 清貧まとめ seihin.blog.jp/archives/36229… 今後の経済は如何に合理的に所得を再分配するかにかかっているが、宗教弱体化したアメリカではチップが合理的で無くなっている、のだと思う。合理的理由が文化。

posted at 11:10:05

—-6
—-5
—-4
—-3

「シュレディンガーの男の娘」というのはどうなんだろう?法律上男性で女性の格好をしているけど、実際の性別は確認してみるまでどちらでも無いみたいな。

posted at 11:26:58

—-2

「酒」や「タバコ」を止められない本当の理由! – まとめますた dolyen.ldblog.jp/archives/38917…

posted at 15:51:40

—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です