TwitterLog/2014/8

—-31
—-30
—-29

今の映像作品の現実性って「見た目が現代と近いかどうか」と言う基準なのかも知れないとこの頃思う。本来は科学的な実現の可能性ではかる事柄で、一見、現代と変わらない風景の中に実現不可能な超科学が含まれていれば、ファンタジーなのだ。そしてその事象は科学の発展と伴に変化する。

posted at 04:30:06

—-28
—-27
—-26
—-25

海外の紳士文化を取り入れようとして失敗したのが「草食系」なのかもしれない。日本の女性が「淑女」ではなく「肉食系女子」であるのは「ジェンダー論」によるものだが、そのせいで「紳士文化」が淑女を伴わずに独立して「草食系男子」になった。 #草食系 #肉食系

posted at 10:21:37

—-24

youtubeで動画をアップしている人をユーチューバーと言っているのが気になった。

posted at 14:35:48

キラキラネーム(DQNネーム)って子供の命名期限を延ばしたらある一定数は解決するような気もする。マタニティーハイってどの程度続くものなのかなぁ。

posted at 12:07:59

日本の贈答文化って非常に無駄が多いけど、消費活動には十分に貢献しているというのと、本来的には(見栄が影響しなければ)お金がある人は多めに、無い人は少なめにという基本路線と、同世代や同地位の連帯などで、平等性や同質化や財産の再分配が行われているのかもしれない。熊手もそうだけど。

posted at 11:59:02

—-23

「PSYCHO-PASS サイコパス」が表現するのは現代日本の田舎にある村社会を皮肉っただけだと思った。監視社会で知人ばかり、知らない人間には徹底的な隠蔽。自給自足で閉鎖的な安心感。独自の思想で秩序を保つので、日本の法律が無効化される。それが社会秩序の為に肯定されている社会。

posted at 13:50:34

「PSYCHO-PASS サイコパス」というアニメを見たんだけど、微妙過ぎて突っ込みしかなく。軍隊が無い。裁判所が無い。警察組織が機械仕掛け。厚生省管轄の社会統治システム。テロリストがいない。完全鎖国。日々の殺意は?無意識下の犯罪は?アシモフの「はだかの太陽」は?衝動はあるのに。

posted at 13:45:09

【悲報】マクド、ガチで打開策が見えない – なんJチャレンジ blog.livedoor.jp/tangomin/archi… マクドナルドの唯一の打開策は、全品100円。100円で出せないものはもう売らない。飲み物も100円、ポテトも100円。で追加が100円。照り焼きのタレ100円。復活商法。

posted at 13:22:06

RT @vipsister: 【速報】エボラ 来日 vipsister23.com/archives/74871… まあ、疑いの段階だし、潜伏期間中に日本に立ち寄ったとして、どの程度感染するんかなぁ。

posted at 11:50:23

【国際】ロシア、インターネットからの独立を検討 – 芸能ネタはこれだけでおk koredakedeok.blog.jp/archives/13215… ブロック経済もネットが切り開く時代。

posted at 11:08:45

今の共同体幻想は「量子テレポーテーション」と言う局面を迎え遺伝子が同一な双子のテレパス実験から、極小の双子の粒子の情報伝達へと移っていると言える。実験は成功しているが、理論以上の成果や活用への道筋は立っていない。以前オカルトと呼ばれ現在厨二病と呼ばれるモノは本質は変わらない。

posted at 09:50:34

ガイア理論とか共同幻想とかクトゥルフの夢とか集合知とか石ころ帽子とか双子のテレパスとか植物の共鳴理論とか共通性無意識意識に関わる話って、結局のところ現在は厨二病の領域になっているけど、共同体と個性というバランスが昇華しないまま揺れているだけなのが人間の限界で世界の選択なのか。

posted at 06:41:27

—-22

大昔、WebOSというブラウザで動作させるOSのプロジェクトがあったけど、今のGoogleDriveはDOS時代のFileExplorerに近いという意味で、ブラウザ上で動作するOSとなりうるのかも知れない。

posted at 13:56:36

—-21
—-20
—-19

今の関心事はiWachかも。現在、両手にスマートフォン連携の歩数計をつけているけど、代わりになるなら買っても良いかも、とは思う。音楽が聴けるとかよりもGPSロガーとしての機能充実とか携帯無線LANアンテナ機能とか充実させて欲しいところ。 #iWach

posted at 20:53:28

iPhone6Plus購入をすごい悩んでたけど、iPadが近日発表とか聞いて、買う気が失せた。とりあえず、手持ちのiPhone4SとiPadminiをOS8にバージョンアップさせたので、様子見の構え。TabはiPadの方がAndroidよりも好調。原因はわかる気がするが。

posted at 20:46:31

—-18

ここのところスマホの料金に関して色々なタイミングで聞いていると、通話料金値上がりの為に、料金変更で損をするようだ。こうなると、不満がない限りキャリア移動等は行わない方が良いらしい。もう全てタブレット契約にして電話料金がかからないようにしたい、とも思う。 #スマートフォン

posted at 16:40:04

首に巻くタイプの青葉スピーカマイクでイヤフォンジャックが付いてれば、何か夢が広がる気がするんだけど、実際にノイズとか音声部品の小型化とか難しいんかな?と思って大型家電量販店を見たけど、それ程ハードルが高くなさそう。後は需要かな。 #スピーカ #首巻

posted at 12:39:32

ルータやハブや無線LANアンテナにGPS機能をつけてパケットの問い合わせに位置情報が付与されるようなシステムがあればARとかもっと流行る気がするんだけど。機材の問題なのかなぁ。 #ar #ip #network

posted at 10:19:54

—-17
—-16

消費税って自由な商業行為を阻害するよね。関税も検疫もそうだけど。昔の関所が人の自由を阻害したように。消費税って、販売個数で割合を変動させたら面白いんじゃなかろうか、と思ったりもした。管理がとてつもない事になるけど。

posted at 10:42:53

今、日本でニートや引篭もりや自殺が多いのは、平等になりすぎたせいなのかもしれない。平等なのに職業格差があるから全ての人が上を目指して多くの人が能力不相応になる。取り敢えず大学とか、社会構造が崩壊する前提でしかない。専門学校が生徒から搾取する組織なのもまずい。

posted at 10:14:20

惑星に生命が誕生して進化して宇宙に飛び出すにあたっての星の大きさは、生活圏の広さと共に、重力の強さもあるのではなかろうか。重力の強さは重力圏を抜ける為の高い技術を要求する。そして重力は大気を地上に留める役目もある。宇宙空間で生命が自然発生しない事が前提になるけど。

posted at 06:16:41

—-15

中古品が狙い目?パソコンは3~5年前の型落ち品でも十分! blog.livedoor.jp/bluejay01-revi… 現実問題として円安がパーツの値段を上げ始めるから、新品が値上がりしだして中古に比重がくる。中古パーツを集める方法と中古パソコンに新品部品で補強する方法がメインになりそう。

posted at 16:05:48

料理って手作り信仰が根深いけど、料理人のロボットって本当に難しいのかなぁ。まあ、調理器具の機械化や材料の高度化は進んでる気がするんだけど。

posted at 12:32:36

日本は多様性を単一に受入れる。多様性は多様にしか受け入れられない訳ではないけれど、沢山の良い方法と唯一の最善策が同一思考上に存在してしまう憂鬱。結果論と方法論が対立しない社会。って根本的な意味のズレがあるけど。

posted at 12:17:02

—-14
—-13
—-12

中古品が狙い目?パソコンは3~5年前の型落ち品でも十分! blog.livedoor.jp/bluejay01-revi… 現実問題として円安がパーツの値段を上げ始めるから、新品が値上がりしだして中古に比重がくる。中古パーツを集める方法と中古パソコンに新品部品で補強する方法がメインになりそう。

posted at 16:05:48

料理って手作り信仰が根深いけど、料理人のロボットって本当に難しいのかなぁ。まあ、調理器具の機械化や材料の高度化は進んでる気がするんだけど。

posted at 12:32:36

日本は多様性を単一に受入れる。多様性は多様にしか受け入れられない訳ではないけれど、沢山の良い方法と唯一の最善策が同一思考上に存在してしまう憂鬱。結果論と方法論が対立しない社会。って根本的な意味のズレがあるけど。

posted at 12:17:02

—-11

以前、大型電気店店頭のスタッフに聞いた話。日曜日の方がスマートフォンの値引率が良いらしい。理由は聞かなかったけど。 あわてるこじきはもらいがすくないのかもしれない。

posted at 16:47:14

ヨドバシカメラでiPhone5sの値段を聞いていたときに感じた違和感。他社からの番号移行で、docomoは大した値引きをしてなかった。softbankはヨドバシポイント20000円だったんだけど、auは月額料金割引や本体代金1円とかいろいろついてきた。au苦境?

posted at 16:43:57

iPhone6Plusが欲しい気もするけど、スペックと値段から行くと、iPhone5sでも十分満足な気がする。と言うか半年待ってiPadの新型を買うか。そもそもXperiaZ1fとiPadminiの中間マシンが必要なんかな。難しいところ。

posted at 16:34:17

秋葉原のヨドバシカメラでiPhone6が店頭とサイトで予約開始らしい。

posted at 13:32:59

—-10
—-9
—-8

www.apple.com/live/ iPhone6の発表まであと一日と少し。カウントダウンページ。

posted at 22:31:44

—-7
—-6
—-5

ikiruasisuto.wordpress.com 慈善事業の炊き出しリストに代々木公園と新宿中央公園がある。こういった慈善事業が媒介しているとしたら、嫌だなぁ。

posted at 20:36:59

東京都知事は、寒くなれば蚊がいなくなるなんて暢気な事を言っているけど、感染者の数は増えているし、まだまだ残暑が厳しい事を考えると、このまま10月半ばぐらいまでに更に感染者が増えて外出を控える人が増えて経済に影響を与えるんじゃないか?都知事の寿命は蚊の寿命と連結するのかも。

posted at 20:09:58

預金者がお金を払う「マイナス金利」 そんな時代はやって来るのか:J-CASTニュース www.j-cast.com/2014/09/052152… @jcast_newsさんから 預金者が箪笥預金を物騒だと考えるなら、有価証券や不動産へまわすか、必要なものを早めに購入して手持ちを減らす。

posted at 19:59:49

ロボットものには、操縦席分類力学がストーリーとのマッチングに欠かせない課題だと常に思うところだが、ガンダムのシリーズに関して自分の知りうる限りの分類から考えて、GガンダムとガンダムWがボーダーに乗ってくる意味と、SDガンダムが何故ガンダム足りえるのかという考察が必要だと思う。

posted at 18:14:48

「Zガンダム」を見終わり、「ガンダムZZ」を見ている途中。ブライト艦長が初出より変わらぬ暴虐ぶりに違和感を覚える。ガンダムは人の死をセンセーショナルに演出するくせに、無名の死者が多いのが違和感。対立構造が不明瞭なのも違和感。内線なのか戦争なのか。国の枠組みの適当さが戦いを生む。

posted at 18:10:19

先日「エウレカセブン」を見終わる。再終話が記憶と異なるような気がするが、もしかしたら映画版なのかもしれない。ハッピーエンドで終わったけど、精神論で究極論になっちゃって無意味というより意味が崩壊。仏教的概念と科学が限界点で合致してたけど、根拠が無視されて宗教色が強いのが何とも。

posted at 18:02:24

結婚できない人と結婚したくない人の出会いの場って、何となく商売の臭いがするけど、一般常識的な範疇では市場に成りえない市場だよね。一方的な経済活動で言えば風俗がそれにあたるのかな、って気がしないわけじゃないけど、もっと広い視点で見るとミスマッチがマッチする場を形成できそう。

posted at 17:18:39

—-4

デング熱の本来の原因って外国からの人の移動だけど、こう言うのって検疫とかで引っかからないのかなぁ。海外からの人材流入、移民、外国人街の形成と密入国ってパターンは色々な物を持ち込むことになるけど、海外の特産品フェアとかフェスティバルまで危険性があるとなると本当に内需拡大しなかない。

posted at 14:13:55

—-3
—-2
—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です