TwitterLog/2014/10

—-31
—-30
—-29
—-28
—-27
—-26
—-25
—-24
—-23
—-22

そう言えば、USB接続ディスプレイは流行んなかったなぁ。その先には無線ディスプレイ接続が来ると思ったんだけど。スマホの台頭ってやっぱり影響が大きかったんだろうなぁ。

posted at 10:46:41

消費税をパーセントで取る以上は、毎年の「成長率」が消費税を越えなければ、国民は飢える、のかもしれない。 #消費税

posted at 08:30:19

—-21
—-20

日本が保健医療に若返りを含んだら、日本に移民をするお金持ちが増えるんじゃないかと思った。ただし、美容医療ではなく根本的な若返り治療に限定する必要があるけど。

posted at 09:10:36

—-19
—-18

親が信念に基づいて子供に投資した場合に、その投資が例え間違っていたとしても、肯定される今の社会は多分根本的に間違っているんだと思う。無能から無能が産まれたとしても仕方が無いが、有能が無能に育つ社会は無能が有能に育つ確率がある世界より破滅に近い。

posted at 12:05:12

大企業を優遇しながらベンチャー企業(中小企業)を育成推奨して労働者を流動化させるって、よく考えたら矛盾だらけで単なる理想論の良いとこ取りだよね。若者全員が大学に行って企業に就職するとか、そう言う不気味な理想論が現在の破綻を招いてる、という意味で、職業を継ぐ社会も必要か。

posted at 06:06:25

—-17

社会保障がしっかりし過ぎていると、人材を使い潰しても社会が保護してくれるから問題ない、と考える経営者が増える気がする。ブラック企業をきちんと情報公開しないと、取捨選択ができずに、競争原理が働かない。社会がブラックだと競争原理をわざと阻害する事もある。

posted at 15:38:44

スマートフォンがポケットに入らなくなって代わりにウェアラブルが活性化するのか。腕時計型、首輪型、指輪型、眼鏡型、ヘッドフォン共用、そしてパームトップが台頭する。携帯機器の進化の輪廻なのかも。

posted at 15:16:22

#スマートフォン #タブレット スマートフォンはメモ帳、タブレットは手帳。スマートフォンは電話、タブレットはFAX。スマートフォンはポケットIN、タブレットは鞄IN。

posted at 13:52:13

#iPad #Nexu どうもパッド系のスマートフォン発表はどちらも盛り上がってない模様。原因は大きなスペックアップが無いからなのか。小型系スマートフォンの大型化との歩調が微妙になりつつあるからなのか。そもそも、使い方次第とはいえ、屋外でつかう携帯機器の大きさ。どうなんだろう。

posted at 07:46:38

—-16

google nowが全く使い物にならないのに驚く。仕方なくYahooで検索した。無料だからって、テキトウな表示をしないで欲しいし、訂正する機能が欲しいよ。ムダが無い分だけ、iPhoneが上なのかなぁ。

posted at 17:55:11

#売買 #パソコン 使ってない自作パソコンを簡単に手放す方法って何が一番いいのかなぁ。オークションは登録と発送が面倒、中古屋は見積もりとか運搬が面倒、知合いに譲るとアフターケアが面倒。結局パーツにばらして故障部品ストックなのかなぁ。

posted at 17:08:34

#ipad 今日発表の新型iPadがiPhone6と同じく、折れ曲がりやすい素材だったらどうしよう。

posted at 13:44:12

—-15
—-14
—-13
—-12

趣味がアニメの人って受動的だよね。テレビのザッピングが趣味なのと同じぐらい意味の無い事なのかも知れない。そういう意味では、音楽を聴くのも受動的。映画鑑賞も。読書やWeb閲覧は趣味としては上記より能動的だけど、買い物が趣味、と同じ程度なのかも。絵画やゲームや切手などの収集とかも。

posted at 06:01:33

[働くモノ] イチロー「限界まで努力してプロになれなかった人を workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-765… こう言う極論って、ブラック企業ワタミの渡辺さんの言っていることと同じになっちゃうんだよね。結局、「努力」と「無理」って同質の言葉なんだけど印象が全く違うんだよね。

posted at 04:06:26

—-11

@mase_kichi: 今の 「大卒が当たり前」 って風潮はリセットすべきではなかろうか? takenokosokuhou.com/archives/40668… 是非は別として、違和感を抱いている人は非常に多いよね。どう行動に結びつけよう。 大学に代わる専門学校とその人材を雇う大企業が無い。

posted at 16:12:44

—-10
—-9

生活レベルを落とせない人って、収入がいくらあっても幸福度とは関係ないよね。要するにインフレーションしている間だけ幸せなんだから。

posted at 14:57:42

—-8
—-7
—-6
—-5

カラオケバーに音ゲー入れられたら、面白いよね。問題は多いけど、深夜に音ゲーが出来てお酒も呑めればお客さん来るよね。 #音ゲー #バー

posted at 17:14:06

—-4

意識高い系って時間を細切れに使うよね。特に人と会う事に使いがちな気がする。寝食を忘れて一日中一つの事には打ち込まない、イメージがある。平安時代だかの歌人が時を細切れにするみたいな事を言ってたけど、昔からの事なんだろうか?

posted at 03:40:05

—-3

ひとは興味のあるなし等で自動的にフィルタリングをして情報を摂取するが、今のWebはTwitterにしろGoogleにしろ、広告戦略で関連性をフィルターにして情報を提供する。情報が整理されて自動化されるたびに、ひとは無関係な情報から隔離されていくのだろう。

posted at 09:32:08

—-2

「ヒコーキ女子 otapol.jp/mt/mt-search.f… 」 が結構面白いかも。飛行機オタク女子のWeb漫画。

posted at 10:40:19

【コラム】無法地帯にならないように、ヨーロッパの移民社会を見て思うこと www.kimasoku.com/archives/78742… 移民問題って労働問題の解決策の他にも少子化社会の解決策としても考えられているんだよね。欧州は少子化が解決したみたいな記事があるけど、移民以外はどうなんだろう?

posted at 10:10:14

—-1


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です