TwitterLog/2014/12

—-31

戦後外国製品は舶来品と言われて重宝された。日本産は安物だった。当時から中国産は安物だったけど。円高で国内産業は割高になったけど、生き残った産業は嗜好性や特殊性が高く海外で評判になっている。ここで円安が進むと人気のある日本製が手頃な値段に、なるのだろうか?

posted at 23:47:10

日本という国土の狭さと人口の集中化によって、個々人が集団化した時の意識の集中化が起こりやすい為に、資本の集積が容易になるのが日本の発展に大きく付与したとすれば、多様化するためのFTTは東南アジアとならありなのかもしれないと思う。多様化なら遠い方が有利。

posted at 23:41:03

政治は数が勝負だから数が揃うものを武器にして、個々の政治家も数が取れる政策的な意見を採用するようになって、民主政治は単なる人気投票とアンケート調査に成り下がった訳だが、政治家という職についている人はアンケート調査と政治的投票行為の差を、自分の就職活動程度にしか理解していない。

posted at 23:31:52

年越しでTwitterって言うと毎年あけおめメッセージが話題になる。以前は携帯電話からの一斉メールで携帯電話回線がパンクするのが恒例のニュースだったけど。年賀状は商売になったけどTwitterのメッセージは経済効果があるんだろうか?

posted at 23:14:49

とりあえず、という感じで「まぞくのじかん」というゲームをNEXUS6に移行した所、戦闘が異常に遅い。随分動作制御が変更したんかなぁ。そもそもレイヤーの扱いが下手なゲームだったから仕方無しなのかも知れないけど。三國志パズルも移行できてないし、未だやる気なし?

posted at 22:51:48

そう言えば、あと四時間足らずで今年も終わる。随分昔、羊の年賀状を送ったのが最後の年賀状だった、気がする。プリントゴッコがあった時代。思い出では無く単なる記憶だけど。それも報酬も意味もない単なる強制労働。#年賀状

posted at 20:20:43

一ヶ月放置したNEXUS6を活用するために、料金体系をワンランク上げてきた。使っているLINEの移行サイトとか確認したけど。取り敢えず明日から少しづつ、かなぁ。iPadminiからも移行予定。

posted at 20:11:35

#docomo のスマホがカスタマイズでドコモに依存する為に不具合が出るのは独占禁止法に違反すると思う。マイクロソフトWindowsがIEで独占禁止法に違反していると欧州で判断されたのと似ている。

posted at 20:02:56

子ども向けの有料の遊び場のスタッフを昼はホスト、夜はキャバ嬢にしたら、客数は増えるのだろうか?

posted at 18:45:00

宗教と文化の差が擬人化されたモノがあるかどうかだとしたら、今の萌擬人化は宗教的な意味合いを発生させるのだろうか?

posted at 18:26:58

Spectral Motion animatronic heads behind-the-scenes video! www.youtube.com/watch?v=984Kep… 3DCGではなく実際に製作する意図って何なのだろう?技術としては将来自立型ロボットに役立ちそうだけど。

posted at 12:30:53

ネット違法アニメ視聴厨と戦ったんだがイマイチ論破できなかった・・・ nyaasokuvip.blog.fc2.com/blog-entry-781…

posted at 12:01:51

#ymobile の一ヶ月1G制限を突破したとのメールが届いた。Wifiに繋げたまま放置してたんだけど何に使ったんだろう?何か悪質な個人情報流失通信とかしてるんかなぁ。 #nexus6

posted at 05:21:54

—-30
—-29

#NEXUS6 を一ヶ月使ってみて判ったのだが、ずっとWifiに繋げていない限り、何もしなくてもバックグラウンドだけで一ヶ月で1G程度は使ってしまう。ちなみにxperiaZ1Fはゲームとかも使うけど、仕事場と自宅がWifiで一ヶ月に2G弱〜2.5G程度。3G程度は必要かなぁ。

posted at 19:28:17

—-28

小保方さんのニュースを見ていて「細胞のすり替え」の話で、「動物のお医者さん」で学生を落第させない為に密かに細胞をすり替える教授の話を思い出した。 #STAP細胞 #理化学研究所 #論文

posted at 16:04:40

—-27
—-26
—-25
—-24
—-23
—-22

進化論に於ける環境とは何なのか。単なる可変定数なのか、進化を導く指針なのか、進化と対を成す相互作用なのか。 社会政治経済生活成長教育に於ける環境とは一体何なのか。存在なのか目的なのか障害なのか共生なのか使役なのか服従なのか人格なのか前提なのか肯定なのか。

posted at 19:55:03

東京駅記念Suica、希望者全員に販売へ → 転売屋死亡でネット民大爆笑wwwww www.kimasoku.com/archives/79841… 実際に、この騒動で認知度が上がったから、購入する人が格段に増えただろうねぇ。現場は苦労したけどJRは儲けたのではなかろうか。リアル炎上商売。

posted at 15:32:16

一時的な出稼ぎと遊び以外で東京に行く価値は無い。正直、ここまで酷い場所だとは思ってもなかった。 kijosoku.com/archives/38398… 地域性は何の為にあるのだろう、と思う。競争社会の社会構造とヒエラルキーと地域分散型社会が持つイメージ性の偏りと実情なのかもしれない。

posted at 12:49:05

—-21

サイコパス2を見終わる。何の捻りも無い想像通りのエンディングに驚愕する。社会が経済で回っている世の中になるとアニメの筋立てとエンディングにまで影響するのか。集合のサイコパスって要するに社会調査結果の事やろ。経済の特に株価等はそう言うものに反応しやすい。サイコパスって株価。orz

posted at 05:07:54

—-20
—-19
—-18
—-17

「週刊マイ3Dプリンタ」って55号予定とか。完成は5年後かよ。その頃にはもっと安くて良い3Dプリンタが出てるだろうに。何を考えて企画しているのか、正直わからない。

posted at 19:56:25

こどもは弱者だけどベビーブーム前後は多数派だった。働く女性は弱者で昔は少数派だったけど今は多くの女性が働いて多数になっている。多数派の弱者は状況的には弱者ではない。多数派を弱者として煽るのは、歪んだ世界を作るひとつの方法なのかもしれない。

posted at 11:09:17

android5を色々と触っていて、アプリを検索して判ったのは、まだまだ対応が遅れてるという事だった。アプリによっては、インストールしても起動できない物とかもあるっぽい。詳しい対応アプリ表が無いものかなあ。

posted at 08:51:53

—-16
—-15

比例って本当に必要かね? – 大艦巨砲主義! military38.com/archives/41821… 地域発展に国の力がまだまだ必要な力関係だからねぇ。小選挙区無くしたら、廃村ならぬ廃県とか発生して最終的に道州制に近い形になりそう。それもありなのかなぁ。

posted at 09:29:09

—-14

#投票に行ってきた。 資本主義現代社会で議員が就職の為に活動している以上は、愚民政治以下の選択肢しか存在しないんだと改めて思うに至る。主張が意味を持たず、個人である必要すらなく、その一つひとつの法案にどの様な方向性を持つ政治集団なのかという信頼性すら失われて、文明社会ではない。

posted at 15:13:29

今流行の擬人化とイメージキャラクターって、何が違うのだろうか?

posted at 05:15:53

—-13

個性の時代、育児教育は育てたり教えたりを競争する場ではないけれど、育つ子どもたち、学ぶ子どもたちは競争だよね。生きる事が競争と言う人が居るけど本来は住み分けだと思う。教育が画一的である限り教える事に住み分けは無いけど、学ぶ事に住み分けはある。

posted at 13:50:20

#累進消費税 ってアリなのかなぁ。とここ数日考えてたけど、納税の時に面倒が多くて実益が少なく、脱税がしやすいのかもしれない。

posted at 06:20:30

—-12

携帯電話を持ち過ぎて、そのうちの一つが、購入時のオプションを外し忘れて1年以上放置されている事に気がつく。本体代金割引意味ないじゃん。急いでキャリアのショップに行って契約変更したよ。orz

posted at 19:26:18

#NEXUS6 のデータ移行をやってみたら、やたら時間がかかった。ので、途中で断念。何か方法が無いものかと考える。取り敢えず無線LAN対応のハードディスクがある事を思い出す。有線よりも無線が速くて安定してたら世も末だなぁ。

posted at 19:22:43

—-11

#NEXUS6 に関してデータ移行が面倒。メモリスロットがついていないのでどうしても、クラウドかPC経由でのデータのやりとりになってしまう。こまめにバックアップを取ってデータ移行とか事前の準備が必要なのかもしれない。せめてUSBメモリが使えれば変わるかもしれない。

posted at 16:30:35

#NEXUS6 を手に入れた。動作は良い、性能が高いから当然だけど。サイズは大きい、以前から判っていた事だけど。電話より手帳。手帳型のケースを買う。取り敢えず使い方、使いどころを模索する。

posted at 15:53:14

—-10
—-9
—-8

スピーカーはマイクになりうるのに、カメラはテレビにならないし、テレビがカメラの代用にもならない。

posted at 15:34:53

秋葉原ヨドバシカメラに行って衝動的に #NEXUS6 を予約してしまった。決定にはあと3日の猶予があるが、まあ買ってしまうだろう。日本のメーカーからNEXUSが発売されたら買おうと思っていたけれど、そんな日はもう来ないと諦めているからでもある。

posted at 15:01:50

—-7
—-6
—-5

時系列で記憶を無くす人がいる(例えば直近三年間の記憶喪失とか)みたいだけど、記憶素子に時間要素が記憶されているのだろうか?それとも連結された記憶が、葡萄の房のように時系列で繋がっているのだろうか。そもそも記憶の中の時間って、思い出す周辺状況で時期を確認するもんなないのか。

posted at 11:11:22

—-4

今までのアニメで一番使われている名前、苗字って作品発表年度別とか総合とかで出すと結構意外な名前が上位に来そうな気がする。普通に佐藤とかだったりして。 #アニメ #苗字 #名前

posted at 18:45:09

#ノエルちゃんがトレンドに入っていたからXXかと思ったら違った ノエルちゃんがトレンドに入っていたから「天使になるもんっ!」が復活したのかと思ったら違った。すごい残念。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9…!

posted at 18:40:45

そう言えば、警察が頑張って命名した「珍走団」と「危険ドラッグ」って定着した、気がする。それまでの通り名に語幹や文字数が近い事が良かったのかなぁ。命名によって状況が変わったかどうかは良く知らないけど。

posted at 17:29:23

グローバル化で国境が意味を無くして、資源と農作地と観光に集まる人間から税金を上げて国を豊かにするとして、資産家優遇で移住する人からより多くの税金を取るよりも、治安を良くして観光資源を生かし、リスクの少ない人生を生きる為の場所を提供するほうが良い、のだろうか?

posted at 11:48:46

—-3

なあ、おまえら「魂」って本当にあると思う? turusokuhou.com/blog-entry-438… 魂って幻想とか情報とか物語とか、そう言う類のモノだから、あるとか見えるとか物質的なモノではないけど、存在しない訳ではないと思うんだよね。幻覚は見えるけど実在しないみたいな。

posted at 06:39:55

—-2

リアル「やる気スイッチ」開発中 人間の脳が改良できる? www.scienceplus2ch.com/archives/49203… 最終的には複数のスイッチの組合せで人間の行動が決まるとして、プログラミングで動作規定ができるようになると、まさに洗脳だなぁ。

posted at 12:22:21

—-1

【経済】円安による原料高で倒産が増加、件数が前年同月の2倍に膨らむ – 情強新聞 jyoukyou.livedoor.biz/archives/41206… 円安もそうだけど、増税で耐え切れなくなってくる時期でもあるよね。ガソリンは下がるから物流コストは少々楽になるのかなぁ。通販が捗るかな。

posted at 11:11:13

なんで民主主義=正義みたいになってるの? – 【乞食速報】 kojikisokuhou.com/articles/40527… 民主主義が全面的に悪いわけじゃないけど、全ての評価に多数主義があると、意図的に結果を変更できる問題があるよね。資本主義絡みが多いけど。マスコミイメージ誘導、ステマ、政治献金。

posted at 11:05:43


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です