TwitterLog/2015/1

—-31
—-30

東京で雪が降ると松岡修造氏のスケジュールを調べる。 #松岡修造 #気象 気象計算に松岡修造変数が必要なのかも。

posted at 08:07:39

—-29
—-28

子ヤギ「食べないで!もっと大きなヤギ来るから!」:ぼっち速報 bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-677… 懐かしの絵本紹介スレ。みんな覚えてるもんなんだなぁ。

posted at 15:28:48

14歳の少女が発案したSNSイジメを激減させる方法が素晴らしいと話題 blog.livedoor.jp/itsoku/archive… 理性をクラウド化すると自分の理性が育たなくなるんじゃないかと思ったりもする。実際に成熟するまでの補助機能としては良いが、頼りすぎると怖い気がする。

posted at 13:13:48

そう言えばさ、アフリカのエボラ出血熱って解決したんだっけ?と思って検索したけど、「アフリカで感染症流行異変  エボラ出血熱に続き今度は出血性胃腸炎が出現 www.j-cast.com/2014/08/232138… 」とかの記事しかなかった。特におさまっているわけでは無さそう。

posted at 10:44:13

—-27

【社会】大学教授ら8700人超が、朝日新聞提訴へ 「『従軍慰安婦』をめぐる記事が日本国民の名誉を傷付けた」 celery.diary.to/archives/43081…

posted at 09:33:21

—-26

どのTCGを見ても絵の作風が一辺倒すぎる。アニメのシーンをそのまま切り取ってカードにしても面白みなんかない。アニメの再現だけが、そのゲーム性の目的であれば、アニメに陶酔した人間の自己満足というだけだ。ただ、版権モノの扱いは難しいのかも。原作をラノベにするまで行くのだろうか。

posted at 17:21:49

アニメ系TCGのメインは「ヴァイスシュヴァルツ ws-tcg.com 」と「プレシャスメモリーズ www.p-memories.com 」らしい。前者のアニメの種類が多いが、後者のカードの方が凝っている。しかし、何というか衰退前の絶頂期っぽい。

posted at 17:14:13

久しぶりにTCGでもやってみようかと某所おもちゃ売り場のコーナーに立ち入ったら種類が豊富でとりあえずググることにした。Wiki( ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88… )には「モンスターメーカー」とか懐かしいゲームも紹介されてたり。 #TCG

posted at 17:06:58

芸能人が仕事の為にオタクの知識を勉強して披露するのを見ても、クイズ番組の為に勉強する程度にしか思えない。結局はオタクの情熱なんて、勉強熱心な芸人に叶わないと思うと、学歴社会(勉強社会)を感じる。やりたい事なんて、経済社会の中では大した意味を持たない。 #職業選択の自由

posted at 06:58:34

—-25
—-24

自分の持つ「印象」は知識や経験の背景があるけど、その知識経験を一瞬で伝える方法論が有れば良いのに。その為の経験や知識は時間がかかるにせよ短縮化する方法論はSFでしか語られないよね。

posted at 08:48:04

日本世論を見ていて気になるのが日和見意見と言うか蝙蝠立場維持意見。実際に人間関係で日和見とか蝙蝠立場になれるのは、弱い立場の場合。上の立場のリーダーが居てこそだけど、今はアメリカも立場を弱くしている現状で日本の国力は世界でトップクラス。もうそろそろ弱い立場には居られなくなってる。

posted at 06:51:19

—-23

考えた。 ISISが人質二人を殺害するよりも日本国内で自爆テロを敢行する事を優先したとしたら、日本政府はイスラムに対して開戦せざるを得なくなる。テロリストはテロ活動があると、とりあえず自分たちがやっていなくても犯行声明を出す。 これで対イスラムへの戦争世論が傾くだろうか?

posted at 14:01:39

—-22

LINEデータ解析のアプリを作ったら、色いろな個人データを抜くことが出来るような気がする。だってアプリ同士で個人情報のやり取りを行っているんだし。

posted at 21:15:13

そもそも敵を必要としていたのはアメリカだったけど、今や日本も対国民感情向けに敵を必要としているのかもしれない。古い考えかどうかは難しいが、ブロック経済がちらつく中で、ISISは敵と味方を見分け連携していく試金石という意味合いが強い。

posted at 16:36:58

安部政権がISISと敵対する事を望んでいるとしたら、ISIS画像ネタは実際に読み通りなのかもしれない。またISISシンパ炙り出しにも成功している(監視体制を正当化できる)。仮に人質が生還してもISISシンパとして安全の為という理由で日本政府に拘束されるかもしれない。

posted at 16:33:34

今回、安部政権がISISと敵対する行動を取ったのは、防衛費を効率よく使うため(世界は対テロ戦争がメイン)と、日本をテロ組織から守る為の入国の厳格化、国内の外国人(帰化人も含む)の監視の理由付けのように見える。

posted at 16:28:37

捕虜の二人の身代金を払うと、紛争地域にわざわざ旅行に行く馬鹿な日本人が増える気がする。旅行者が危険地域を知らなかったでは済まされない事だと思う。

posted at 06:48:55

—-21
—-20

禁酒と禁煙をどちらから始めるかという問題で、禁煙から考えるのは体の害の大きさと言うか今時の流れからある程度止む無しと思っていたが、体の状態から考えると、お酒で精神の歯止めが緩む実情から、実は禁酒の方が先なのではないかと思った。 #禁酒 #禁煙

posted at 14:27:55

ユーチューバーの事件ってマスコミが取り上げなければ世間を騒がせる事もなかったモノが多いよね。冷静に対処して騒ぎにならずに警察から注意を受けたりすれば納まった話だよね。マスコミの結論はいつもインターネットが悪いとしか言わないし。影響力も団塊世代までだし。

posted at 11:45:54

トマソン(ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88…)を「超芸術トマソン」、もしくは「超芸術」と呼ばない理由は何なのだろうか?超芸術と呼んだ時の皮肉的意味合や、「超」の持つ若者的感触、例えば文章にすると「チョー」みたいな部分を嫌悪した結果なのだろうか。超芸術ってカッコいいのに。

posted at 11:01:58

—-19

なんだか、「普通」を厳格化して強要しようとする人が、心なし増えているような気がする。新たな文化の創出というものは、普遍化と強要から来るのだとしたら、継続は何処から来るのだろうか。思考の停滞と常態化と集団圧力による「疑問」の消去なのだろうか。

posted at 11:40:58

—-18

ipadを使っていて便利だなと思う磁石のカバー。閉じればモニタが消え開ければ表示され、磁力でカバーが止まる。モニタの電力は馬鹿にならない。スリープ機能とも複合してバッテリの無駄を省く。未だandroidに類似機能が搭載されないのは、特許が厳しいからなのか。

posted at 17:55:16

子供会で作業が必要となり、我が家に7人ほどやってきた。 その中に手癖が悪いと噂されているaさんが帰ったあとキッチンカウンターに置いてあった黒人形がなくなっていました。 – 鬼女事件簿~鬼女が起こした事件の数々~ www.kijojikenbo.com/archives/42922… 呪いの邪神像。

posted at 00:20:32

人が努力する時には、その人の趣味趣向が原動力となるけれど、中二病から卒業出来ない人達は、例えばネットゲームで努力するしか無い。それが如何に報われなくても。そもそも人の努力は無意味に消え去るだけなんだと思えばこその方向性だと思う。

posted at 00:03:31

—-17

職業+素人探偵の小説が沢山あってびびる。本当に出版社は短絡的なんだなぁ、と呆れてしまう。結局のところ、競争社会は適材適所になり得ないという良い見本なのかも知れない。アルバイトレベルの職業はあるのかも知れないけど。

posted at 13:33:46

—-16

サムスンがBlackBerryを買収か。買収提案額は75億ドル : IT速報 blog.livedoor.jp/itsoku/archive… 単にキーボード付きスマホを作りたいんじゃないかと。物理キーボード需要は一定数いるからねぇ。

posted at 09:11:28

【画像あり】小保方晴子が完全終了…実験室の冷凍庫から見つかったのが… aramame.doorblog.jp/archives/39394… 今更気がつきましたって言うのが不自然過ぎる発見で謎。小保方氏が辞職する迄捜査できなかったって事なのか?

posted at 07:44:14

万引動画投稿少年をマスコミが事細かに取り上げるのを見てると、マッチポンプと言いますか、劇場型犯罪を単に煽ってるようにしか見えなくて気持ちが悪い。報道規制しろよと思う。視聴率が取りたいだけ。同型犯罪投稿が増えるのを防ぐ気持ちは無いのだろうか?

posted at 07:14:03

—-15

ついに妖怪ウォッチが及ぼす被害を確認!! : ぶる速-VIP burusoku-vip.com/archives/17316… そもそも、妖怪なんて言い訳の為に産まれた隙間産業みたいなモノだから、しょうがないよね。

posted at 23:12:01

銀座の武器屋(鎧などを売っている骨董屋)の前で鎌鼬にあった。

posted at 17:52:59

『装甲騎兵ボトムズ』のハンドメイド腕時計が7月20日より発売中――アラフォー世代感涙のアイテムはどう作られたか? dengekionline.com/elem/000/000/6… @dengekionlineさんから

posted at 12:06:24

ネット通販向け専用ロッカー=郵便局に4月設置—日本郵便 on.wsj.com/1E1b1DU @WSJJapanさんから 通販専門の小売店的な窓口を全国の潰れそうな商店街で出店すれば結構儲かるんじゃないかと思案。雑貨屋だけど基本注文販売店。

posted at 11:50:52

—-14
—-13
—-12
—-11

SNSでのクレーム拡散って、方向性さえ間違えなければ、日本の安全神話復活と、諸外国から輸入してコストを下げて来たデフレ状態の解消と、国内製品の差別化による売上向上に繋がる気がする。 但し産業体質は古き良き日本へ戻り、中小企業は吸収合併せざるを得ない事になるかも。

posted at 17:38:17

auの携帯電話の問題点は、格安SIMが使えない事だけど、それを見越して機種変更をした場合、変更する先はソフトバンクなのかドコモなのか。現行機器を活用するなら携帯無線LANアンテナだろうけど、実際の状況はどうなって居るんだろうか?

posted at 16:50:37

関節リウマチ危険度チェックの結果は「赤信号」です。チェックしたい人はこちら www.selfdoctor.net/check/2007_01/… @selfDrさんから 年末から調子が悪いので検索してみた結果。おばあさんがリュウマチだったけど関係があるのだろうか?

posted at 09:03:34

—-10

今、androidとiOSの根底にあるのは、セキュリティーバージョンアップとチューニングと一般化なのかも知れない。個人の感想から言うとバックグラウンドアプリ制御の動作感とバッテリー消耗時間だけど。もうandroidをエミュレイトする新しいOSが必要なのかも知れない。

posted at 10:55:40

WindowsよりLINUXの方が軽くできるけど、同じ操作感で使おうと思えばWindowsの方が断然軽い。androidとiOSを比較した時に同じ事が言えるのかも知れない。特定のハードウェアに特化したチューニングは、一般的なモノに比べてコストはかかるが、操作感が良い。

posted at 10:48:40

iPhoneとAndroidをゲームで比較した時、明らかにiPhoneの方が動作が良い場合が多いのは何なのだろうか?実際に、1MのメモリのiPhoneと3MのメモリのAndroidを比較してるので三倍の性能でも負けるAndroid。OS根本の問題?

posted at 10:40:08

—-9
—-8

中国人「これがロボット鬼子か!日本が車から変形するロボットをガチで開発中!」 中国の反応 chinareaction.com/blog-entry-132…

posted at 13:34:05

—-7
—-6
—-5

初期のサイバーバンク系のストーリーでは企業が政府を乗っ取り、国民が社員化して経済を基盤にした政治形態に移行して、社会構造が効率的に変化し物事の進行が加速して行く未来が書かれていたりしたけど、技術の問題も含め、現代がサイバーパンクにならなかったのは、何故なんだろう?

posted at 14:59:04

仮に韓国の経済が行き詰るところまで行き詰って物価上昇で殆どの国民が物が買えなくなったら、経済難民として中国や日本やアメリカへ移民して人口が激減し富裕層も収入が維持できなくなって公務員だらけになった後、軍隊が維持できなくなって北朝鮮に攻め込まれるんだろうか。

posted at 14:45:58

—-4
—-3

NEXUS6に移行できたゲーム:パズドラ、モンスト、ケリ姫S、まじか 今の所出来ないゲーム:三パズ(未対応)、ダンジョンキーパー(iOS→Androidが不明)

posted at 11:12:52

—-2
—-1

世代間の総合収入の調整ができれば、何か捗るものがあるのではないかと思ったり。例えば、20代まで40代まで60代までの各労働収入の総合金額を税金等で調整して均一化した場合、人数が少ない世代は平均の個人所得が増える。競争原理が働けば、出生率が少ない年の翌年は出産のねらい目。

posted at 13:35:48

今、NEXSUS6に新しいメールアドレスの設定をしてメールの送信をしようとしていたんだけど、受信トレーの同期に時間がかかって送信が出来ない模様。馬鹿仕様にあきれる。 #android5

posted at 11:58:02

play.google.com/store/apps/det… 「INGRESS」というゲームを始めてみる。昨年度からNEXSUS6にインストールしていたんだけどイマイチやる気にならずにいた。美術館名所旧跡公園巡りや移動や旅行が多い人には良いかも。

posted at 09:19:25

1月1日からコンビニとかお店がやっているのを見ると正月の感じが薄れるって言う意見を見る度に、日本人の文化と一体感の強要と言うのは、本当に生活の細かい時間までに及ぶんだなぁ、と実感する。怠け者の節句働きとか。年賀状文化が無くなったぐらいでは揺るがない。かも。

posted at 09:13:46

「憑物語」を見終わった。思った通りの展開がとても残念な時間を新年早々に過ごしたような後悔と、今年は見たいアニメや映画を見て読みたい小説を読んでヲタク人生へ回帰の第一歩になる年にしたいと言う今年の豊富を体現するような達成感に苛まれてしまった。西尾維新の小説はもう読まないが。

posted at 02:29:57

あけましておめでとうございます。今年一年が本当に充実する為の何らかの具体策を考えている人はどのぐらいいるのでしょうか。

posted at 00:01:23


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です